アーカイブ | 1月 2019

千葉市:雪情報

本日(31日)18時頃から広い範囲でみぞれ、21時頃から24時にかけては雪(予想最大降雪量は千葉県で5cm)となる見込みです。
道路に雪が積もっている場合や、凍結している場合は次の点に注意しましょう。
・外出の際は、滑りにくい靴を着用するなど歩行中の転倒に注意しましょう
・道路の凍結や着雪による自転車、自動車のスリップ事故等に注意しましょう
・交通機関の混乱等も予想されるので、時間に余裕をもって行動しましょう

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

あすみが丘5丁目で自転車の盗難が!!

自転車の盗難と言えば、駅周辺で自宅まで帰るのに一寸失敬という事故が大部分でした。

しかし、本日の自転車泥棒警察署からの連絡によると、

平成31年1月21日午後11時以降の夜半に

あすみが丘5丁目 の 一般住宅で 無施錠 の

自転車の盗難があったということです。

皆さん注意しましょう。

IT委員会 MH記

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_2994平成31年1月20日(日)天候 晴 気温11℃
参加隊員:男性3名 女性1名 計4名 1名所用で欠席
訪問時間:10:00~11:00
訪問件数:有効訪問 5件 不在 2件(不在者カード投函) 計7件

年末から年始にかけてショートステイに行かれていた方が、元気に
自宅に戻られ、隊員一同安堵しました。比較的元気で、担当のケアーマネージャーの気転の効いた対応に感謝。引き続き継続見守りをして行きたい。其の他の皆さんは、お変わりなく元気に過ごされていました。寒さ厳しき折、インフルエンザの注意喚起を致しました。

又当日は「あすみ見守り隊」慰労会兼懇親会も開催され、引き続き隊員同士の結束を図り、継続して行く旨の意思確認をし、有意義な慰労会兼懇親会であった。
皆さん引き続きご協力よろしくお願い致します。

福祉委員長 H

ブログ年間掲載一覧(3)近隣の諸情報

〔平成31年1月度役員会資料〕から分割転載

広報担当副会長TT

会員用ブログには、以下のような近隣の文化情報、季節情報、出来事も記載されています。

( )内は2018年度掲載日付

サマーフェスティバルと花火
創造の杜、昭和の森の花火の動画は圧巻

あすみが丘の文化情報
両陛下の肖像画を描いた野田浩画伯とホキ美術館(8/9)
5丁目に住んでおられた日本画の大家田淵俊夫画伯

‐元・東京芸大副学長、奈良薬師寺食堂(じきどう)の巨大な「阿弥陀三尊浄土図」を完成(8/12)

季節の話題
自治会内の季節の花 情報多数

近隣で見かけた出来事
駅前で行き倒れになっていた人の救出協力(5/6)
点字ブロックを外れた人の誘導(6/7) ほか

ブログ年間掲載一覧(2)自治会運営に有用な情報

〔平成31年1月度役員会資料〕から分割転載

広報担当副会長TT

一月度役員会に提出した資料から、自治会運営に役立つ情報を纏めました。

私は10数年前に副会長を経験しましたが、29年度の副会長になった時は前のことをすっかり忘れしまって、半年ほどをボッとして過ごしました。私だけでなく、多くの新任役員は似たような状態だと思います。それでも、例年継承されているルーチン的業務は支障なく進んでいました。

ところが、昨年度は「会則の大幅改定」、本年度は「集会所の立て直しと自治会の法人化」という大きな問題が提案されました。このような大きな提案があると、担当役員とその他の役員には情報量の大きな差が生じてきました。その結果、細かいことは分からずに、幹部役員の言っていることは間違いないだろ うという性善説に基づいて議決に賛成票を投じる人が多く見られました。これは時として、問題を起こす可能性があります。

そこで、法律・条例・市の指導、近隣の自治会の情報、第一自治会の歴史からの考察などを纏めてみました。以下をご覧ください。

以下の情報は、次期の新任役員が短期間に勉強するのに適したものでもあります。さらに詳しく知りたい人のために、参考資料を紹介しています。情報を共有して、議論して、決めるのが民主主義の基本です。

( )内は2018年の度掲載日付

 集会所建替え、法人化に関係する法律・条例と近隣の例
(リンク先:〈新あすみが丘ふるさとエクスプローラー〉)(4/11)

 近隣の自治会(その1~その9)
新旧町名比較地図(5/13)、昭和57年の空撮写真地図(5/12)、平成4年空撮写真地図(5/13)、調査結果の要約(5/17)、あすみが丘以前の住宅開発地‐大木戸台、大椎台、越智はなみずき台‐(5/20)、東急不動産による住宅開発地(5/23)、土気旧市街‐気南中央町内会、2丁目荻生町内会‐(5/26)、あすみが丘ガーデンコート(5/26)、まとめ(5/31)

 自治会運営に関する視点
都市工学の専門家からのアドバイス(6/8)、千葉市コンパクトシティ構想と土気地区(8/8)、集会所立替えについて考える8つのキーワード(8/24)
第一自治会の歴史(広報誌「あすみ」から)
平成22年以降{あすみ」から(9/4)、アルトクラブといきいきサロンなど(9/29)、自治会バス旅行と同好会ハイキングクラブ(12/21)、正常な自治会運営と広報活動(12/22)、皆の努力で続けられているサマーフェスティバル(12/23)

自治会運営に参考になる易しい資料‐図書紹介‐
山崎亮『コミュニティデザインの時代、自分たちでまちをつくる』(中公新書)(11/13)
山崎亮『縮充する日本‐参加が創り出す人口減少社会の希望』(PHP新書)(11/13)
近藤克則『長生きできるまち』(角川新書)
健康寿命を延ばすまちづくり。著者は千葉大教授。(10/25)

 

大椎町の山火事

平成31年1月19日午前10大椎町の火事時半頃消防車のけたたましいサイレン音

がするので、自宅の窓を開けてみると南西方向に煙りが出ており

何やら燃える音がしているので外に飛び出して見ました。

既に家の周りに消防車が何台も繰り出しており、調整池の端に

出てみると村田川の向こう岸の山から炎と煙が立ち込めており、

消防車による消火活動が繰り広げられていました。

大寒に入り空気が乾燥している折、火の用心を心掛けましょう。

It委員会 MH記

ブログ年間掲載一覧(1)定例報告および緊急報告

〔平成31年1月度役員会資料〕から分割転載

広報担当副会長TT

役員会に提出した記事を3分割して、一般会員の皆様にお知らせします。今回は長年続けられている月例報告と近隣で起こった犯罪などの緊急報告です。

月例的なものは、現在の情報としてもちろん有用ですが、記録としても犯罪・見守り隊などの経年変化が読み取れます。「過去数年間の動向を見ると、犯罪件数は悪くなっていない」ということです。これは素晴らしいことだと思います。防犯パトロールを怠ると悪化する恐れがあります。近くで犯罪・事故が起こると、住民の皆さんの関心が高まり、緊急報告の効果が期待できます。

見守り隊対象者では、亡くなったり、高齢者施設に移った方が多く見られますが、この自治会におられた間には、見守り隊が何らかの元気づけになったと思います。

以下、ご覧ください。

月例報告
(歴史を辿るときに役立つ。5年先、10年先に残しておきたい記録である。自治会創立以来の広報誌「あすみ」が歴史をたどるのに役立っているように)
○ 見守り隊議事録(2015年~)
○ 見守り隊第一班(他の班も投稿を)
○ 防犯パトロール第一ブロック(他のブロックも投稿を)
○ 合同パトロール報告
○ 地域犯罪情報(リンク先「新あすみが丘ふるさとエクスプローラー」2014年~)南警察提供
近隣の犯罪・事故速報(速報性が重要)
2017.9.19 ひったくり 1丁目 18日夜 土気駅と第一自治会の間
2017.10.17 ひったくり 土気町 13日夜 この頃ひったくりが多発
2017.10.10 空き巣 4丁目
2017.12.1 空き巣 8丁目
2017.12.9 空き巣 5丁目夜
2018.1.30 侵入盗 5丁目夜半 窓ガラス破壊 第一自治会公園通り
2018.4.4 自動車調整池に転落(第一自治会第5ブロック)
2018.12.9 電話de詐欺 5丁目(第一自治会)
2018.12.27 侵入盗 高津戸町 夜半出窓破壊
2019.1.7  侵入盗 あすみが丘9丁目 連続発生要注意

千葉市(南警察)の緊急防犯情報・ワンポイント防犯情報
毎月2,3件はあり、、参考になる。

高齢者福祉に関する情報

近隣の高齢者福祉の情報は、毎月数件はあり、参考になる。

大椎町で電話De詐欺の被害!!

近隣の大椎町で電話De詐欺の被害が発生しました!!

千葉南警察署からの連絡によilst電話りますと

平成31年1月16日午後3時00分頃

便局員や警察官を名乗る人物から電話で

詐欺の被害があったそうです。

電話とか郵便でお金の話しが出たら

必ず詐欺です。先ず、家人や警察署に

確かめましょう。

IT委員会 MH記

千葉市:緊急防犯情報

illst_policeman3緑区内において、郵便局員を名乗る者から
「あなたの口座に不正入金がある。詐欺なので、警察に連絡しておく。」
等と電話があった後、警察官を名乗る者から
「指紋認証カードに変えた方がいい。全国銀行協会の人を紹介する。」
等と電話があった。その後、全国銀行協会を名乗る者から
「指紋認証作業の為、預かる。これから自宅に取りに行く。」
等といった不審な電話が多数かかってきています。
 キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことは詐欺と考えて間違いありません。
 いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
【電話de詐欺被害に遭わないために】
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能のついた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
〇電話、メール、葉書等で「お金」「キャッシュカード」「電子マネー」「訴訟」の話が出たら、必ず家族や警察に相談して下さい。

電話de詐欺相談専用ダイヤル
0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110