アーカイブ | 3月 2018

新しい電話De詐欺にご注意!!

illstオレオレ詐欺
緑区内において、
・法務省管轄支局国民訴訟通達センター等と記載されたハガキが届いた
・サイトの未納料金があり、連絡がない場合には、法的手続きに移行するというメールがきた
といった相談が多数寄せられています。
このような、ハガキやメールは詐欺の可能性があります。
〇高額な電子マネー(アマゾンギフト券や楽天カード等)の購入
〇コンビニで振込番号を言えば振り込める
等と言われた場合は、詐欺です!
一人で悩まず落ち着いて考え、必ず家族や警察に相談しましょう。
「電話de詐欺」相談専用ダイヤル・・・0120-494-506
受付:平日8:30~17:15
千葉南警察署 043-291-0110
IT委員会MH記

創造の杜の桜

IMG_1865IMG_1861IMG_1867IMG_1866IMG_1862本日撮影して来ました。今年のソメイヨシノの桜の満開は早いですね。もう散りかけていました。
と思えば、八重桜でしょうか、マダツボミのもありました。
つかの間の休日でした。総会の疲れを癒しに創造の杜に花見に行きました。

福祉委員長  H

千葉市:ワンポイント防犯情報

da1b5225(ハガキ)電話詐欺今年1月以降、市内で「架空請求ハガキ」に関する相談が急増しています。
 ハガキは、公的機関を想像させる名称の団体から、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という表題で、未払いに関する通知として届きます。文章の中に「裁判所」「訴訟」「差し押え」等の記載があり、不安をあおります。
 連絡を取ると、高額な請求を求められたり、着信履歴等から電話番号を悪用される危険があるので、絶対に連絡をしないでください。
 対処に困ったら消費生活センター相談窓口(043-207-3000)や、電話de詐欺相談専用ダイヤル(0120-494-506)などにご相談ください。

千葉市地域安全課
043-245-5264

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

gatag-00007546緑区内で、息子を名乗るものから、「携帯電話が壊れたからお母さんの携帯電話番号教えて。」等といった不審な電話が多数かかってきています。
 このような電話は詐欺の可能性がありますので、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
 電話de詐欺被害に遭わないために
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
〇知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
等の対策が有効です。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

2018年3月合同パトロール

日時:3月23日 18時―19時
参加人数:会長、自治会ボランティア会員、防犯防災部員及び千葉南署員の合計9人
巡回コース:第一自治会集会所→大網街道→公園通りを南下→4丁目吉田農園裏→土気南中学校→創造の杜公園交差点
      100ヒルズ裏口→さくら公園→集会所 約1時間の行程
今日は、パトロール日和、多少寒さが残っていましたが気持ちの良い巡回でした。 桜は、やっと開花、来週には
満開、美しい街並みが楽しめると思います。 パトロール参加、有難うございました。
防犯ニュース、昨年と今年の2月までの犯罪件数は、減少しているものの空き巣は、9件増加しているとの事、
それから、振り込め詐欺は相変わらず続いているそうです。注意喚起が大事で、お金に絡む依頼は、一人で
動かずに身近な人に相談しましょう。 
今日が平成29年度役員の最後のパトロールでした。1年間有難うございました。
防犯防災部YK

千葉市:ワンポイント防犯情報

訪問業者001illstオレオレ詐欺【布団の訪問販売等に注意】布団の無料点検に来たと言って来訪し、結果的に 高額な布団を販売する「点検商法」の相談が多く寄せられています。急に訪れた業者は家に上げず、訪問者や用件をよく確認して必要がなければきっぱり断ることが大切です。また、自宅に来た不用品の買い取り業者が貴重品をタダ同然で強引に持ち帰ってしまうという事例にも気を付けましょう。いずれもインターフォンやチェーンロック越しの対応で被害を防ぐことができます。商品等の契約トラブルは消費生活センターまで。

千葉市消費生活センター
043-207-3000

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_1845IMG_1817平成30年3月18日(日)天候曇り、気温15°
参加隊員:男性1名、女性1名 計2名 3名所用で不参加
訪問件数:有効訪問4件、家族面談1件、不在1件(不在者カード投函)計6件

皆さん、今回は比較的スムーズに出てこられ、元気なお姿が拝見されました。
先般出先で転倒された方も顔の腫れが引き、元気な会話を交わされ、安心いたしました。
ある人は庭の手入れをされ、水仙の花が見事に咲き誇っていました。
皆さん、それぞれに桜の便りを楽しみにされておりました。

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

 gatag-00007546
緑区内において、国民健康センターを名乗る者から
・「健康保険料の還付金がある」
・「暗証番号を教えてください」
等といった内容の不審な電話がかかってきた後、警察官を騙った者が自宅に訪れ、キャッシュカードを預かりにきたという相談が多数寄せられています。
 警察や行政機関が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことは絶対にありません。
 このような電話を受けた際は、いったん電話を切り、家族や警察に相談してください。
 電話de詐欺被害に遭わないために
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない
番号からの電話には出ないようにする
〇知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
等の対策が有効です。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

JR電車及びバス時刻表の改訂

来る3月17日(土)付でJR東日本のダイヤが改正になり、土気駅の時刻表も若干変更になります。

例年ならバス停イラストそれに呼応して土気駅発着のバス時刻表も例年は変更になりますが、今年に限り土気周辺のバス停の時刻表は変更にならないことを千葉中央バス会社に確認いたしました。

土気駅時刻表及び主要バス停の時刻表は例年通り『あすみが丘エクスプローラー』サイトに当日改正済みの対応をしますので、従来通り安心してご利用下さい。

IT委員会MH