アーカイブ | 11月 2020

近未来の環境整備問題としての、空き家空き地対策

空き家 (2)-COLLAGE (1)

IT委員会武山

運動のために、第一自治会地域のほか、あすみが丘1丁目・3丁目・4丁目・6丁目、大椎台、大木戸台の地域をよく歩いています。
そこで、気になるのが、空き屋、空き地の存在です。
第一自治会内でも空き家が増えていますが、建て替えや住み替えが行われ、おおむね街並み保存がなされています。道の掃除、ごみステーションの管理もよくされています。
気になるのは、第一自治会より数年から10年前に開発された地域での空き家、空き地の増加です。写真は近隣某所の空き地空き家です。近所で道を掃除している人に聞くと、持ち主が老人施設に入ったとか、亡くなったとかで、連絡がつかないで困っているいるとのことです。千葉市に連絡してもなかなか対応が難しいとのことです。
このような空き地空き家が数軒に1軒あると、もともとは整った市街地だった地域の景観が悪くなり、住民の努力にもかかわらず、町全体の不動産価値が下がってきます。
第一自治会の地域でも将来、このような環境問題を起こさないように、環境整備部を中心に対策を考えた方がいいと思います。植木屋さんに頼むとお金がかかるということで、ついつい剪定を怠ることがあります。とくに高齢の方がこの地を離れたあと、空き家にすると、ご自分の家だけでなく、町全体の景観を損なうようになります。
ぜひ、広報誌などで今のうちから注意を喚起して下さい。近くには、伸び放題の庭木の伐採や大変な草刈り作業を請け負ってくれる業者もあるようです。自治会で信頼できるところを紹介してくれるといいのですが。せめて、伸び放題だけは避けたいですね。長期の検討課題になりそうです。

 

千葉市:緊急防犯情報

Theft and network security

Theft and network security

現在、宅配業者や金融機関を装ったメールやメッセージに添付したURLから、大手金融機関の偽サイトに誘導し、口座の暗証番号等を盗み取る手口による不正送金被害が増加しています。
具体的には、
・「お客様の電話が繋がらない為ご指定のところに置きました。ご確認ください。http:●●●(URL)」
・「お客様がご利用の銀行口座に対し、第三者からの不正なアクセスを探知しました。セキュリティ強化のため、更新手続きをお願いします。」
などと送信して偽サイトにアクセスさせ、口座のID、ログインパスワード、暗証番号などを詐取しようとするものです。
被害を防止するため、
〇送られてきたURL(リンク先)に不用意にアクセスしない。
ことを基本としつつ、間違ってアクセスした場合でも、
〇銀行口座情報(暗証番号、ログインパスワードなど)を絶対に入力しない。
〇求めに応じてアプリをダウンロードしない。
ことを守るようにお願いします。
また、もし被害に遭われた場合は、警察本部又はお近くの警察署にご相談ください。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

訃報.元・自治会長高橋幸助さんご逝去

IT委員会武山

元・自治会長の高橋幸助さんが11月11日に亡くなられました。自治会長就任期間は平成9年、10年です。「自治会の成長期の基礎」を築かれた人です。
告別式土気駅前の博全社で11月15日に行われ、自治会からは前・自治会長森山さんとご近所の方が参列されたそうです。西井会長から弔電を出されました。

高橋DSC_0278 (2)さんは奥さまが亡くなってから「イリーゼあすみが丘」で過ごされていました。5丁目のご自宅とイリーゼのお部屋を訪問すると、パソコンで奥様と一緒に行かれた外国旅行の写真などを編集して思い出を楽しんでおられました。
ご近所のSさんの奥さまからお聞きしたことですが、コロナで面会が難しかったのが、最近緩和され、前日に長男さんが見えて、ご趣味の写真を撮りたいというので、手助けをされたばかりそうです。当日はいつもの通り朝食を食べて、昼前に急逝されたそうです。最後の時期には車いすの生活だったと聞きます。
趣味の写真を楽しみながら、自治会や近所の人とも親しい付き合いを持たれ、95歳で天寿を全うされたとも言える、羨ましいような人生を過ごされた方でした。知性のある方で自治会に一つの文化を残されました。また、広報『あすみ』の見出しページには、心を癒される写真を掲載して頂きました。高橋さんといえば、写真です。旧制中学の頃、父上に高価なカメラを買って頂いたのが、始まりと聞きます。シャッターを押すときに、指先が不自由な感じでしたが、終戦の年に学徒動員で日本沿岸の警備の船に乗っていた時に、アメリカ軍の機銃掃射を受けた時に負傷したとのことでした。
『自治会二十年の軌跡』にもいい写真を投稿いただき各家庭に保存されています。
私は自治会活動より、長谷部さん主催のハイキングクラブやパソコン教室でご一緒したのがお付き合いの始まりです。いい写真が出来るといつもポストに入れて頂きました。思い出に残るのは『土気南中学20周年記念誌』(平成22年発行)の編集の時のことです。茂原・東金・成東へと撮影にご一緒したことがあります。添付写真は表紙を飾った桜の花は高橋さん貯められた写真集から選びぬかあれたものです。一昨年南中学に用事があって訪れると、当時のことを知っている先生がおられ、高橋さんのことを懐かし気に話しておられました。私より10歳上ですが、私たち夫婦は親しい友人のようなお付き合いをさせて頂きました。感謝、合掌。

【千葉市】会食時の注意事項

thumbnail_kansen_yobou人が集まる機会が多い季節を迎えます。大人数の会食、特に飲酒を伴う場合は飛沫感染のリスクが高まることを各々が認識してください。会食は短時間とし、会話は食事を済ませてからマスクをして楽しんでください。https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an201127#prevention
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

市内、県内を含め、日本各地で新型コロナウイルスの感染者が急増しています。
大人数の会食、特に飲食を伴う場合は飛沫感染のリスクが高まることを各々が認識してください。会食は短時間とし、会話は食事を済ませてからマスクをして楽しんでください。
また、新型コロナウイルス感染症対策分科会より「感染リスクが高まる『5つの場面』」も提言されています。以下の場所での感染対策にご留意ください。
【場面1】飲酒を伴う懇親会等
【場面2】大人数や長時間に及ぶ飲食
【場面3】マスクなしでの会話
【場面4】狭い空間での共同生活
【場面5】居場所の切り替わり

福祉委員長 H

最近のInternet関連の社会の動きと自治会運営

Recent-Intenet-Trend左のコラージュは最近のInternet関連の社会の動きを表したイラストです。

左上は『オンライン会議』、その右は『Click&Collect』、左下は『テレワーク』、その右は『オンライン授業』であることは『Click&Collect』以外は皆さん既に馴染みの社会の動きです。

特に2020年冬から猛威を振るっている新型コロナ・ウイールスに対する対策として普及が迫られているものです。

当自治会でも『パソコン教室』がコロナ・ウイールスの感染を避けようと2020年9月より集会所におけるレッスンを自宅で受講できる『オンライン教室』に切り替えました。

所で、『Click&Collect』に就いては皆さんまだ馴染みが薄いと思われますので、以下に詳しく説明します。

ITボランティアMH記

続きを読む

11月上旬、緑区コロナ急増

IT委員貴武山

コロナ11月初めまで、緑区は千葉市6区でコロナ感染が最も低く安全な地域と地域と思われていました。中央区などと比較すると人口10万人当たりのコロナ感染者は1/3程度でした。DSC_0270 (2)ところが、11月上旬に、誉田の高齢者施設でクラスターが発生するなどがあり、11月上旬の2週間に一気に他の区の2倍以上の36名の感染者が増えて来ました。まだ、他の区に比較して少ない方ですが、油断せずに注意しましょう。自治会活動でも、3密になることは避けましょう。長期化も考えられるので、テレワークも考しましょう。

土気50年、あすみが丘30年、アフターコロナで注目

11月9日の前報「千葉市100年コロナで変わる人の流れ」を報告しました。来年は千葉市市政施行100年目を迎えますが、土気地区が山武郡から千葉市に編入されて52年、あすみが丘の開発が始められて35年になります。
あすみが丘は「昭和の森という広大な森林公園と隣接し、優れた住宅環境に恵まれていますが、近年、都心から遠いという理由で、若年層の地元離れが、心配されていました。ところが、コロナ禍によるテレワークといった仕事改革で、見直されるようになりました。その様子を9月29日のブログに、
テレワークとあすみが丘暮らし
として書きました。
今、「昭和の森」ではコスモスが花盛り、持ち帰りご自由のサービスもありました。近くには百日草、ダリアの花も咲いています。広い公園内では沢山の家族連れが楽しんでいます。コスモス (2)-COLLAGE
最近、千葉市の情報から6区・別のコロナ感染率のデータが得られます。11月16日までの人口当たりの累積感染者は、緑区が一番少なくなっています。(人口10万人当たりの累積感染者数は、中央区116.2人、若葉区99.7人、花見川区93.0人、美浜区74.3人、稲毛区76.2人、緑区74,3人)。あすみが丘だけのデータはありませんが、隣接する地域の数値から推定すると、緑区の平均よりかなり低い値と思われます。
また、元・千葉市副市長で都市工学の専門家・林孝二郎さんの最近の論説に、首都圏での中古住宅の人気度のデータが出ていますが、緑区は上位にあります。

次の論説をご覧ください。
林孝二郎「アフターコロナ社会」

5ページに、リクルート住まいカンパニーの不動産物件情報サイトSUUMOの閲覧数の伸び率の比較が書かれています。それによると木更津市は2020年1月を100とすると、6月は220と2倍以上になっています。首都圏1位の伸び率です。6月のデータで見ると、上位に入っているのが、木更津市のほかに、館山市、富津市、千葉市緑区、美浜区、神奈川県の葉山市、逗子市が入っています。
不動産情報・感染情報から見て、あすみが丘は恵まれていると思います。

インターネット情報時代のセキュリティ対策

Theft and network security

最近はメール・アドレスやIDやパスワードを登録して各種サービスを受けることが多くなりました。所がIDやパスワードを忘れて肝心な時にサービスを受けられなくなることが屡々起こります。その為にこのような重要データを纏めて保存しておく必要に迫られますが、皆さんはこのようなデータをどのように保存しておきますか?

ある方は紙に書いてその用紙をどこかに保存するでしょうし、パソコンをよく使われる方はパソコンの中にデータとして保存するでしょう。

所が、このインターネットに繋がれた時代にはPCに保存されたデータは外部から侵入されて盗まれる危険性があります。

Microsoftでは最近One Driveというアプリに個人用Vaultという重要デーダを保存する金庫を提供し始めました。この金庫は2段階認証で守られたクラウド金庫です。

オンライン・パソコン教室ではこのOne Drive個人用Vaultの使い方の実演レッスンを行います。

詳しい情報は

続きを読む

【千葉市】適切な感染防止対策の徹底を

thumbnail_kansen_yobou店舗や事務所、社会福祉施設などでクラスター発生が相次いでおり、急速な新型コロナウイルス感染拡大が懸念されています。感染拡大防止には「新しい生活様式」の実践と、適切な感染防止対策の徹底が必要です。ご協力をお願いします。https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an201116#prevention
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和2年11月15日(日)天候 快晴 気温19℃
参加隊員:男性3名 女性1名 計4名 B班担当
訪問件数:有効訪問5件 計5件
訪問時間:10:00~11:00

朝晩大分冷え込んできましたが、訪問時間には、風もなく、爽やかな秋晴れで、皆さんにこやかに出て来られ、会話が弾みました。
ある方はこの訪問を楽しみにしておられ、本日も、庭先で、日光浴を楽しみながら、待っていました。又、ある方は天候の良いせいで、2階で洗濯物を干しておられ、ベランダ越しに会話を致しました。皆さんお変わりなくお元気に過ごされ、何よりです。
引き続き新型コロナ感染の急拡大が起きており、十分注意して頂くよう注意喚起いたしました。会話が弾んだせいか、11:00をゆうに過ぎていました。

福祉委員長 H