アーカイブ | 8月 2016

8月合同パトロール

2016年8月合同パトロール報告

日時: 8月26日(金)18:00~19:00
参加人数: 役員2人、防犯防災部員、自治会ボランティア会員、千葉南警察署員、合計12人
巡回コース: いつものコース。歩数にして約7千歩。
☆今回も役員さんが2人参加してくれました。スタート時は明るかったのに、創造の杜の脇を通過する頃はどっぷりと日暮れ。季節の移り変わりを感じさせられました。湿度が高く、ひと回りしてくると皆さん汗びっしょり。お疲れさまでした。
☆南警察署員から、高齢者の交通事故防止と、最近緑区内で発生した還付金詐欺防止のお話がありました。
★このところ当自治会居住エリアで再び空き巣被害が増えている模様です。くれぐれも戸締りにはご注意を。
★次回は、9月23日(金)18時から約1時間の予定です。金曜日の夕方にお手すきの方は奮ってご参加ください。 

サマーフェスティバルその3

さまふぇす15 さまふぇす13

会場内のゴミを回収してるスタッフさんたちに出会いました。

みんなで支え合ってサマーフェスティバルが成り立ってるんですね。

お疲れさまです。(撮影にご快諾下さりありがとうございました)

還付金詐欺にご注意を!

8月18日、千葉市緑区内において、還付金詐欺が発生しました。
犯人の手口は、銀行職員を装って被害者宅に電話をし「健康保険の払戻金があるので、ATMへ行ってください」等と言い、言葉巧みに、ATMからお金を振り込ませるというものです。

 ・「医療費の還付金がある。」
 ・「手続きをするのでATMに行ってください。」
 ・「ATMに着いたら電話してください。」

等と言う電話は詐欺です。

絶対に一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506
千葉南警察署 043-291-0110

IT委員会パソコン教室のご案内

自治会ではIT委員会によるパソコン教室を実施しています。
場所は第一自治会集会所、
初級クラスが第1、第3水曜日 14:00~16:00
中級クラスが第1、第3土曜日 14:00~16:00
です。

パソコンをいじってみたいけど、何が分からないのかが分からないと思っていらっしゃる方、
ワードやエクセルはさらっとしか使ったことなく、もっといろんな使い方を知りたい方、ホームページの作り方に興味がある方などなど、、、
ご興味のある方は是非、お気軽に教室にいらしてください♪

尚、IT委員会ではボランティアのIT委員メンバーを大募集してます。
我こそはと思われる方は、自治会IT委員、あるいは広報部までご連絡ください♪
どうぞよろしくお願いします。

第一ブロック防犯パトロール

平成28年8月6日(土)
20:00~20:30
参加人員:男性7名(防犯部員、総務担当部長含)女性2名 計9名
相変わらず5丁目の侵入盗が一番多いとの話題。
暑い中ですが、地域のふれあいと散歩を兼ねて、参加しませんか?
文化体育部部員より、サマーの模擬店準備順調とのこと。
今月はお盆とサマーの関係で、8/20日のパトロールは中止。