アーカイブ | 12月 2022

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和4年12月18日(日) 天候 晴 気温16℃
参加隊員:男性 2名 女性 1名 計 3名
訪問件数:有効訪問 5件 計 5件
訪問時間:10:00~11:00

快晴、風もなく絶好の見守り日和で、各々玄関先で会話が弾みました。皆さん、お変わりなくお元気に過ごされていました。
本年、最後の見守りと暮れにかけての体調管理に気を付け、よいお年をお迎えくださいとご挨拶をかわしました。併せて、引き続きフルコロにご注意いただくよう注意喚起を致しました。

福祉委員長 H

【千葉市】新型コロナ週報

市では感染者の状況等をまとめた週報を毎週木曜日に発行しています。

年末年始に伴い、帰省や旅行等、人と人との接触機会が多くなります。

換気やマスクの着用等、引き続きお一人おひとりが「感染しない、させない」という意識を持ち、感染防止策の徹底をお願いします。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/documents/20221222_corona_shuho.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、市の「新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ」をご覧ください。

⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an221222

なお、次回の新型コロナ週報の発行は1月5日(木)を予定しています。

 

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

千葉市:ワンポイント防犯情報

年末年始は事件事故が多くなる傾向があり、警察では関係機関・団体と協力して警戒を強化しています。皆様も各種犯罪の被害に遭わないようお気をつけください。

〇電話de詐欺

電話でお金やカードの話が出たら、詐欺を疑いましょう!年末年始で帰省した際には、ぜひご家族で詐欺に遭わない対策を考えてみてください。固定電話は常に留守番電話に設定すると共に呼び出し音を短くしていきなり電話に出ないようにすることや、防犯電話機または警告録音機器の活用が効果的です。

〇自転車のバッテリー盗難

電動自転車のバッテリーが狙われています。お持ちの方は、面倒でも使い終わったら取り外して自宅に持ち帰りましょう。また、自転車本体にも鍵を二重にかけて盗難を防ぎましょう。

〇空き巣

年末年始でご自宅や店舗を留守にする方は戸締りをしっかりしましょう。長期間留守にする場合は、留守を悟られないように新聞の配達を止め、郵便物も不在届を出しておきましょう。犯人は声をかけられるのを嫌います。近所を歩いている人に挨拶をするなどして地域の安全を守りましょう。

【送信元】

千葉西警察署

〒261-0011 千葉県千葉市美浜区真砂2-1-1

TEL:043-277-0110

福祉委員長 H

千葉市:電話de詐欺情報

電話de詐欺の被害が多発!!

千葉県内において、先週末までに約30億円の被害が発生しています。

・子や孫からの電話でお金の話が出たら詐欺です。

・ATMで還付金は受け取れません。

・パソコンに警告画面が出たら詐欺です。

・キャッシュカードを渡すのは詐欺です。

身近な方々に被害防止を訴えてください。

 

【送信元】

千葉県警察本部

〒260-8668 千葉県千葉市中央区長洲1丁目9番1号

TEL:043-201-0110

 

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

62年ぶりのドイツへの恩返し

4b88175121be91af3c08728fb392f2f0_w

IT委員会武山

サッカーワールドカップ決勝トーナメントでは8強は果たせなかったが、日本チームの活躍は素晴らしいものでした。年寄りも元気を貰いました。
千葉大の近藤克則先生の『長生きできる町』(角川新書、2018年)に「スポーツが健康にいいことは、多くの人が知っていることでしょうが、スポーツをする人が多い町に暮らし、スポーツを見ていたり支えたりするだけでも、健康状態が良くなる可能性が見えってきた」と書かれています。膨大な調査研究に基づいた発言ですが、ワールドカップの期間中、私もテレビ観戦に浸っていました。いくらか寿命が延びた気がします。

ところで、高齢者の皆様は、昭和43年(1968年)のメキシコ・オリンピックでサッカーが銅メダルを取ったことを覚えている人は多いと思います。
その時に、日本チームを指導したのはドイツから招聘されたデットマール・クラマーさんでした。クラマーさんが来日したのは、昭和35年(1960年)で、今から62年前でした。
メキシコ・オピンピックの銅メダルから25年後の平成5年(1993年)には、Jリーグが誕生しました。また、この年はドーハの悲劇の年でもありました。クラマーさんはJリーグ設立にも貢献した人にもなります。

日本は今回のワールドカップではドイツを破って、決勝トーナメントに進出することが出来ましたが、これは大相撲で言う恩返しです。

当時のサッカー協会の理事長から「メキシコ・オリンピックに備えて、ドイツからコーチを招聘することに尽力してほしい」と頼まれたのは、成田十次郎さんでした。成田さんは東京教育大学体育学部出身で当時、東大大学院で修士論文として「古代ギリシャ競技史」を書きあげ、博士課程に進み、体育学研究のためにドイツへの留学を計画していました。
高校時代からサッカー選手として活躍され、大学生時代には日本代表になった方です。成田さんはクラマーさんの招聘に尽力されたのちに、帰国後は東京教育大学サッカー部の監督として、大学リーグ2連覇、大学大学選手権大会優勝を成し遂げ、後に筑波大学教授になりました。また、読売サッカークラブを創設され、初代監督になりました。
この方は高知県出身で、同郷の私もお付き合いがある方です。千葉の友人にサッカー関係者がおり一度、西千葉のスポーツ酒場に来ていただき、クラマーさん招聘のこと、Jリーグ設立のお話しを聞いたことがあります。今回の日本チームの活躍をみて昔を思い出しました。
4年後は8強を期待したいですが、私がまだ元気でいるかどうか?

 

23か国新型コロナ感染者推移

IT委員会 武山 油断するな

前回12月5日投稿では、イギリス・ドイツ・アメリカの欧米3カ国と日本・韓国・台湾の東アジア3カ国の新型コロナ感染者動向の比較をしました。

今回は、国数を増やして、統計が信頼おけそうな欧米諸国に日本・韓国・台湾・シンガポール・ニュージランド・オーストラリアを選んで、計23か国のコロナ感染者数の推移と死亡者数の推移を比較します。
1.ワクチンの接種率は今回も日本が一番高く、100人当りの接種数が250回以上の国は、高い順に日本・台湾・ポルトガル・シンガポール・韓国・カナダの6カ国です。220回以下は、高い順にイギリス・ノルウエイ・アイルランド・ルクセンブルグ・オランダ・スペイン・アメリカ・イスラエル・スイスです。日本がワクチン接種で如何に特異的かが分かります。(図は省略)
2.下の図1に累積感染者数の推移を表わします。多くの国が2021年12月から2022年4月にかけて、感染者が急増しています。この変化はオミクロン株への変化と対応しています。
2022年7月時点で感染が遅れているのが、台湾・日本・ニュージーランド・カナダ・韓国・オーストラリア・シンガポールのアジア・大洋州の国とカナダです。
欧米の多くの国ではこの間に人口の30~40%が感染しています。実際はこれよりも多く、自然感染による集団免疫が支配的になっているのではないでしょうか。この半年くらい感染者の顕著な増加のない国がたくさんあります。(図3も参照)
3.図1の曲線の直近の部分の傾斜を見ると最近の患者数の増加が見られます。増加が大きいのは、上から順にオーストリア・フランスの欧州2カ国と韓国・シンガポール・オーストラリア・ニュージーランド・台湾・日本のアジア4各国と大洋州2各国です。アジアと大洋州の国はいずれも新型コロナの感染が遅れた国です。フランスは例外です。図3も参照ください。
4.図2は累積死者数の推移を示していますが、アジア・大洋州の6カ国は全体的に低く抑えられ、良く管理されています。低い順に言うと、シンガポール・日本・ニュージーランド・韓国・台湾・オーストラリアです。
5.各曲線の最後の部分の傾斜は直近の死者の増加を表わしますが、台湾の増加が大きいのが気になりますが、他の国は日本と同程度に抑えられています。
6.欧米の死者が非常に多いのは、2020年12月から2021年2月です。(図4も合わせご覧ください)。この間の感染者数は2項の2021年12月から2022年4月の感染者が非常に多い時期に比べると感染者数は低くなっています。アジア・大洋州6カ国では、死者の増加の主体は2022年に起こっていますが、欧米に比べると低く抑えられています。

7.ほかの理由もあるでしょうが、オミクロン株の感染力は強いが、重症化率は低いという特徴を表わしていると思います。

詳しくは次をご覧ください。
比較する国が多く、複雑ですが、矢印ポインタをマウスで動かしながら、国名に当てると、特定の国の変化だけが読み通れます。また、矢印を途中の年月日に合わせると、その時点での感染者数などが読み取れます。興味のある方は試してみて下さい。

図1 23か国累計感染者数比較(人口100万人当り)
図2 23か国累計死亡者数比較(人口100万人当り)
図3 23か国感染者数比較(人口100万人当り、7日移動平均)
図4 23か国死亡者数比較(人口100万人当り、7日移動平均)

第72回「あすみ見守り隊」議事録

1746107m日時:令和4年12月7日(水)、16:00~17:00
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長3名、民生委員3名、あんしんケアセンター1名、計8名
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(兀脇班) 6名 活動日:12月活動予定12/4(日)、A班担当3名 12/18(日)B班担当3名 第1、第3 (日) 活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班)3名 活動日:12月活動予定、12/13(火)、12/27(火)の第2、第4(火)活動時間:15:00~16:00
第3班(矢島班) 3名 活動日:12月活動予定、12/13(火)、12/27(火)の第2、第4(火)活動時間:16:30~17:30
第4班(兀脇班)3名 第1~第5ブロックをローテーションとする見守りパトロール、さりげない見守りの実施 12月活動予定:12/11(日)、12/25(日)第2、第4(日)活動時間:10:00~11:00
第5班(矢口班) 4名 活動日:12月活動予定、12/13(火)、12/27(火)の第2・第4(火)活動時間:16:00~17:00
・皆さんお変わりなく、元気に過ごされておりました。定例訪問に感謝され、コロナ、インフルのワクチン接種も済まされており、引き続き、気温の寒暖差に注意し、過ごされるよう注意喚起致しました。・11月の定例会議は諸般の事情により中止。
2.地域情報について・千葉市の防犯・防災情報(ブログ参照)・千葉市コロナ週報の掲載(ブログ参照)
3.民生・引き続き見守り隊との連携を図る。・高齢の方々を個別訪問実査。・一人住まいへの方への連携強化を図りたい。
あんしんケアセンター・あすみが丘出張所の現状報告、立地が駅から遠いので、相談案件がいまだ不十分の傾向、見守り隊の方々の現状認識に感謝され、案件の
持ち込みがあれば相談してほしいとの事。
以上
福祉委員長 H

 

【千葉市】新型コロナ週報

件名:【千葉市】新型コロナ週報

本文:市では感染者の状況等をまとめた週報を毎週木曜日に発行しています。

新規感染者は、先週から引き続き全年代で増加しており、入院者も高止まり傾向です。

引き続き市民お一人おひとりが「感染しない、させない」という意識を持ち、感染防止策の徹底をお願いします。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/documents/20221208_corona_shuho.pdf

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、市の「新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ」をご覧ください。

⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an221208

 

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

千葉市:電話de詐欺情報

watermark昨日から本日にかけて、花見川区、稲毛区及び緑区において電話de詐欺の予兆電話が多発しています。

電話は、千葉南警察署を騙り「忘れ物が自宅に届いている」等と騙す内容や、親族を騙り「カバンを失くしてしまった」「携帯電話を失くしてしまった」と騙す内容です。

こういった電話の後、しばらくして「家にキャッシュカードやお金を預かりに行く」と別の犯人から電話があり、お金を騙し取る手口に繋がります。

このような電話が来た場合はすぐに警察や家族に相談するようにしてください。

電話de詐欺に騙されないようにするためには、犯人と会話をしないことが一番ですので、留守番電話を設定し、知らない番号からの着信には応答しないようにしましょう。

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H

千葉市:空き巣にご注意

家宅侵入先日から、緑区あすみが丘付近において、空き巣被害が多発しています。

いずれも、留守中に窓ガラスが打ち破られ、自宅に侵入される手口となっています。

防犯対策として

〇 少しの外出であっても必ずドアや窓を施錠する

〇 足掛けになるような荷物を自宅周りに置かない

〇 窓に補助錠を取り付ける

〇 防犯カメラやセンサーライトを取り付ける

〇 窓ガラスに防犯フィルムを貼り付ける

〇 防犯砂利を敷く

等が効果的です。

また、不審者を発見した場合や、不審な物音を聞いた場合は、すぐに110番通報するようにしてください。

【送信元】

千葉県千葉南警察署

〒266-0032 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8丁目1番地2

TEL:043-291-0110

 

ちばし安全・安心メール

https://www.city.chiba.jp/t/chiba-an.html

福祉委員長 H