アーカイブ | 11月 2015

11月合同パトロール

     11月合同パトロールの報告
      日時:11月27日(金)18:00~19:00
      参加者:10名と南警察署員
      パトロール終了後、南警察署生活安全課の
      板橋課長から最近の空き巣・電話での振り込め
      詐欺の被害状況が話されました。
      外出時にはもう一度、施錠の確認・怪しげな電話には
      一呼吸置いて対応してほしいとのことでした。
      次回の合同パトロール実施予定日
       12月25日(金) クリスマスの日
     
     
   

あすみが丘5丁目にまた空き巣が入りました

あすみが丘5丁目に空き巣の被害がまた発生しました。

発生時間帯: 22日(日) 夕方
発生場所:   あすみが丘5丁目戸建住宅
状況:      居間の窓から侵入(無施錠)
千葉市地域安全課
043-245-5264
自治会内で再三無施錠の住宅に侵入されています。
あすみが丘も狙われています。皆さん、注意しましょう。
会長記

創造の杜特別清掃

平成27年11月21日(土) 創造の杜の特別清掃を実施しました。
参加人数:あすみが丘第一自治会(男性20名、女性12名)
      :ガーデンコート管理組合(男性5名、女性2名)
      :緑公園緑地事務所(男性1名、女性1名)
      :総勢41名

清掃内容:創造の杜公園滝中央部雑木の剪定と周辺広場の除草
創造の杜特別清掃2015
創造の杜特別清掃2015前
大変きれいになりました。
ご参加頂いた皆様ご協力有難うございました!!  
尚、もう少し詳細な当日の模様は自治会のホームページ『新あすみが丘エクスプローラー』の新着記事にけいさいしてありますのでご覧ください。

パソコン教室・初級クラス

平成27年11月18日(水)のパソコン教室・初級クラスは4人の受講者と1人のアシスタントが参加して和気あいあいの内に主として年賀状の作成の実習をしました。

この日の勉強の内容の概要は以下の通りです。
(1)インターネットの復習
  1.1 ホームページで『いきいきサロンのバス旅行』の記事を見る。
  1.2 ホームページ作成講座(来年度計画)のPR
    《例》『たそがれ長兵衛』サイト検索 → 
       『家族のルーツを訪ねて能登へ』を見る。
(2)年賀状の素材探し
  インターネット上で自分の好みの画像パーツをダウンロードする。
  例えば『クリップアートファクトリー』や『素材ライブラリー』を使う。
  好みの画像や年賀文字が見付かったらダウンロードして
  『パソコン教室』フォルダーの中の
  『image』フォルダーの中に保管しておいて後で利用する。
(3)自前の年賀状の作り方の準備(テンプレートの作成)  
   方法1: Wordのメニュー『差し込み文書』→『はがき印刷』→
         『文面の作成』→《はがき文面印刷ウィザード》を
         使って好みのテンプレートを作成する。
   方法2: Wordでテキスト・ボックスを使い全て自分で作成する
   方法3: インターネット上で自分の好みのテンプレートを捜す。
        例1『bizocean』 →『年賀状』で検索 →
          登録してからテンプレートダウンロード
        例2『年賀状AC』→登録してからテンプレートダウンロード
        例3『Design年賀』『筆まめ』その他の有料ソストを利用する。
   《注意》テンプレートはWordファイル(~.docか ~.docx)を選ぶ。
       (~.jpgや~gifでは駄目)
(4)選択したテンプレートのカストマイズ
   4.1 上の(3)方法1又は方法3で選択したテンプレートを開く。
   4.2 作成済みのテンプレートにダウンロードした画像パーツを
       貼り付ける。
    Step1: 取り替えたい画像をクリックして枠を表示する → 削除
    Step2: 新しい画像を入れたい場所をクリック → メニュー
         「挿入」→ 新しい画像挿入
    Step3: 新画像クリック→『書式』→『文字列の折り返し』→
         『前面』→目的の場所に移動
         《注意》Wordにはパーツ(部品)を置くレイア(層)が
             2つあって、移動する画像をの前面に置かない
             と動かせない。 背景になる画像は通常背面に
             置いておくと前面の文字などとマッチする。 
   4.3 貼り付けた画像パーツの大きさを調整する。
(4)質疑応答Q&A

電話De詐欺が多発しています

最近千葉市緑区内で警察官を装った悪質詐欺の電話が多数発せられています。

手口はお宅の銀行口座が詐欺グループに狙われているのでその口座番号とパスワードを知らして欲しいということです。このような電話を受けたら即座に最寄りの警察署か下記の
千葉県警振込詐欺コールセンターにご連絡下さい。
千葉県警振込詐欺コールセンター
0570-008-494

あすみ見守り隊

平成27年11月15日(日)
森山班(森山、兀脇、白石)3名、11:00~12:00
今月2回目の見守り活動(1回目は11/1実施)
対象者6名(1名・外からの見守り)
皆さんお変わりなく過ごされていました。月2回お声かけ訪問して頂くと心強いですとのお言葉あり。
気軽に写真撮影に応じて頂く家庭も出てきました。
この自治会活動が浸透し、気軽にお声掛けされる方々も増えてくれるといいですね。
地域のふれあいのワンシーンです。
ふれあい

悪徳商法:『排水管高圧洗浄キャンペーン』

悪質な工事の勧誘にご注意ください。

『無料で排水管の点検をする』『排水管高圧洗浄キャンペーン』などの投げ込みチラシを見て業者に依頼したところ、洗面台やトイレ本体の交換も勧められ、高額な請求を受けた等の相談が寄せられています。
工事を依頼するときは、必ず金額を確認し、契約内容に納得してから契約するようにしてください。また、必要のない契約(工事)は、毅然と断るようにしてください。
トラブルになった場合は、千葉市消費生活センターにご相談ください。
相談電話:043-207-3000
相談受付:月曜~土曜 午前9時~午後4時30分

いきいきサロンのバス旅行

平成27年11月12日(木)いきいきサロンのバス旅行で船橋の『アンデルセン公園』へ行きました。広大な公園内を29人の高齢の方々が一生懸命歩き、その後海浜幕張のイオン・モールで昼食を大変おいしく頂きました。


詳しい旅の記録は自治会のホームページの『アンデルセン公園バス旅行』の頁に掲載してありますのでご覧ください。
会長記

南ブロック第1班の見守り巡廻

南ブロック第1班は見守り隊員は2人で、対象家族も2家族だけです。
今日は小雨模様の中午前10時より2人で巡廻に出ました。

対象の2家族ともこの活動を大変喜んでくださっており、毎回ピンポンして10分か15分お体の具合や日常のこと等お話をして下さいます。
写真撮影にも喜んで応じて下さいます。

どこの高齢者ご家族もこのように遠慮なく私たちの見守り活動を受け入れて下さるとよいと思っています。ゆくゆくは、この活動も自治会員の中に知れ渡り、対象家族が増えることを望んでいますので、敢えて写真を公開する次第です。
会長記

創造の杜特別清掃の実施について

昨年の滝中央部の清掃後の画像
創造の杜公園の特別清掃実施迫る

11/21(土)9:30~11:00予定(雨天の場合は11/22)
内容:創造の杜滝中央部の雑木の剪定と周辺部の歩道の除草
皆さんご協力をお願い致します!!
イベント開催の広報チラシを、自治会掲示板、支部長宅垣根、創造の杜正面掲示坂内に掲載さる!!
イベント開催チラシ