アーカイブ | 9月 2017

千葉市:緊急防犯情報

千葉市に、「千葉市役所及び千葉市内の学校に高性能な爆薬を仕掛けた」「仕掛けた爆弾は9月29日の午前7時07分から午後27時83分の間に爆破する」との爆破予告が届きました。
 万が一に備え、市の全施設を対象に、不審物の有無について、緊急点検を実施しております。
 不審なものを見つけた場合は、近寄らず、直ちに施設の管理者または警察にご連絡ください。

http://www.city.chiba.jp/somu/kikikanri/bakuhayokoku.html

千葉市地域安全課
043-245-5264

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

hit1_1 今月に入り、緑区あすみが丘1丁目付近において、歩行中の女性がスクーターに乗った犯人にバッグをひったくられる事件が多発しています。
被害に遭わないよう、次のことに注意しましょう。
〇バッグはたすき掛けにしましょう。
〇バッグ等の所持品は車道側に持たないようにしましょう。
〇歩きながらのメールや通話は控えましょう。
〇時々後ろを振り返るなどして警戒しましょう。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

第1ブロック防犯パトロール

IMG_1507平成29年9月23日(土)快晴
時間:20:00~20:30
参加人員:男性7名、女性2名(会長、防犯防災副会長、防犯部員含)

昨日の雨模様の天候と彼岸の中日で参加者が集まるか心配しており
ましたが、久しぶりに9名(総勢登録者11名)の方が参加され、さわ
やかなパトーロールが実施されました。
防犯防災副会長さんから市への表彰申請の話や、先般のハガキの問題、
ヒアリの問題が話題となり、ブログで拝見しましたとのうれしい話が
ありました。役員会でも大画面でブログ紹介されたようです。
只残念な事に、かしの木公園東屋付近に、たばこのポイ捨て、酒の飲み
干した空き瓶が散乱され、残念な光景を目にしました。
又、環境整備部で、啓発回覧をして頂ければ幸いです。
犬の糞は、看板の設置で、啓発が進みましたが、たばこのポイ捨てはなくなりませんね。(この夏場の時期多発)
緑地事務所への啓発看板の設置を要望してみてはいかがですか?かしの木公園は付近の保育園の園児の遊び場にもなっております。

福祉委員長 H

IMG_1518

千葉市:ワンポイント防犯情報

千葉市からのワンポイント防犯情報です。
 広告に出ている「日用品の格安販売」や「粗品のプレゼント」にひかれて店舗を数回訪れたところ、お店の人に勧められて高額な健康食品や健康器具を買ってしまったとの相談が、高齢の方を中心に定期的に寄せられます。安易に店舗を訪れ、高額な商品を買うことのないよう、気をつけましょう。高額な商品を買う時は、即決せず、いったん家に帰り、家族と相談しましょう。

消費生活センター
043-207-3000

近所でひったくりが起きています

ひったくり☆あすみが丘1丁目:ひったくり 時間帯:18日(月) 夕方 発生場所:道路上 状況:スクーターで歩行者から

☆あすみが丘1丁目:車上ねらい 時間帯:16日(土) 明け方 発生場所:店舗駐車場 状況:無施錠

☆あすみが丘1丁目:ひったくり 時間帯:15日(金) 夜のはじめごろ 発生場所:道路上 状況:スクーターで歩行者から

千葉市地域安全課 043-245-5264

皆さん、気を付けましょう!! IT委員会MH

 

 

「あすみ見守り隊」第1班

平成29年9月17日(日)
時間:10:00~11:00 天候 雨 気温24°C
参加隊員:男性2名、女性1名 計3名 他2名所用で欠席
訪問件数:有効訪問5件、不在1件(不在者管理カード投函)計6件

雨模様の中の訪問であったが、皆さん気を使って頂いて、雨の中ご訪問頂き有難う
ございますとの感謝のお言葉あり。
暑さも峠を越して涼しくなってきたので、安堵の表情を浮かべながらの笑顔の応対
皆さん至って元気な様子であった。
玄関先でのいつもより省エネの45分足らずの安否確認訪問であった。
引き続き、来月で見守り隊立上げ2年を迎えます。隊員の皆様頑張って、継続して行きましょう。
自治会員の皆様ご協力をお願い致します。

福祉委員長 H
IMG_1512

台風18号の襲来で敬老会が中止

敬老会平成27年台風18号の襲来で平成29年9月18日開催予定であった敬老会は、参加される高齢者や出演される多数の小中学生の安全を考慮して、止む無く中止となりました。

敬老会の催しものとお祝いのお弁当を楽しみにしておられた参加者にとっては大変残念なことですが、万一の事故を回避するための決定たそうです。

来年の敬老会を楽しみにしていて下さい。

IT委員会MH

 

電話de詐欺対策

電話de詐欺の電話詐欺被害が相次いでいます。詐欺電話や悪質商法を未然防止するためには、迷惑電話対策機能付きの電話の活用も効果があります。家族など、あらかじめ登録している方からの電話だけは呼び出し音が鳴り、未登録の電話については、呼び出し音は鳴らず、相手方には録音する旨メッセージが流れる機能や、モーニングコールによる自動見守り機能がついているものもあります。家族や、身の回りに金銭管理が不安な方がいる場合は検討してみてはいかがですか。

 消費生活センター

043-207-3602

《補足》親戚、友人、知人の電話番号を登録しておくと知らせてくれる電話機は便利です。

 

 

第2回防災講座

平成29年9月10日(日)
10:00~12:00
場所:千葉市若葉保健福祉センター大会議室
参加者数:39名

<30年以内の震度6弱以上の発生確率>:千葉県→千葉市→85%
震源地(習志野市と千葉市の境界付近)
IMG_1508img020img021img022img023img024img025img026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・自助・共助の重要性、大規模災害では公助の機能が制限される。
・まず自分の命→家族→向こう三軒両隣の周辺
・在宅避難が最優先→状況に応じて避難所
・災害時要援護者対策は安否確認、情報提供、避難誘導を出来る範囲で行い、絶対的な責任を伴 うものではないという事。
・先般の避難訓練時の公園集合については、避難訓練時の避難経路の設定確認及び安否確認とし ては良いが、大災害時は自主防災組織の街区等の責任者が安否確認を行い、三々五々避難所へ の避難が妥当との事(公園に集まっている余裕などないでしょうとの事)
・災害時に、まず常に3分、30分、3時間、3日何が出来るかを考えておく

今回2回目の参加であったが、緑区での開催より、参加者が多く、防災の意識の高さが感じられた。

福祉委員長 H

パソコン教室の秋期講座開講

初級クラス20170906aa

パソコン教室初級クラスの秋期講座が9月6日(水)午後2時より開講しました。
この日は年末に恒例の年賀状作成の準備として、『Word文書に写真を配置する』原理に就いて勉強しました。
今後は『Excelのシートに写真を配置する』原理に続き、11月には『年賀状作成の練習』に向けて勉強して 行く予定です。

パソコン教室初級クラスは毎月第1と第3水曜日の午後2時~4時に開かれています。 自治会のIT委員会 主催ですから勿論無料です。参加ご希望の方はご自分のノート・パソコンを持参して、先ずは見学にお 出掛け下さい。

IT委員会代表MH