アーカイブ | 5月 2014

平成26年5月31日(土)千葉南中学校の運動会

平成26年5月31日(土)千葉南中学校の運動会に会長が招待されて出席しました。

この日は晴天に恵まれて、多数の家族等の観戦者が構内の溢れていました。

過去2週間参観してきた小学校の運動会とは打って変わって、流石中学生らしい威勢の良い応援合戦で幕が開けられました。

中学生のブラスバンドによる応援歌もありました。

競技はプログラムに沿って、予定より早くどんどん進んで行きました。

徒競走も、小学生の可愛らしさと違って、闘志むき出しの激しさが見られました。

上の写真は1年生の障害物の網潜りのスナップです。

午前中の圧巻は有志による『ソーラン節』のダンスでした。
会長記

平成26年5月30日 合同パトロール

平成26年5月30日(金) 午後6時 合同パトロールは集会所前に集合して出発した。

この月は南警察からの日程のお知らせが遅れたためか、参加人数が警察官一人を含めて合計7人と例月より少なかった。

先ず、何時もの通り集会所前の道を珍来中華店の所まで北上し、公園通りを南下してから、4丁目の吉田農園の一角を廻り、創造の杜公園の交差点に来た。

最後に、桜公園の横を通り、集会所まで明るいうちに戻ってきた。

参加して下さった南警察署の警察官からは、最近オレオレ詐欺の被害が多くなっていることと、あすみが丘5丁目付近に『むき出し魔』が出没しているので注意して下さいとのお話があった。
今後の合同パトロールの予定は、集会所の掲示板に掲載するほか、自治会のホームページのお知らせ欄にも掲載しますので、金曜日の夕方にお手すきの方は奮ってご参加ください。
会長記

5月清掃実施報告

〇公園清掃実施報告
    かしの木公園 さくら公園 創造の杜 集会所 調整池周辺   計
5/10  6名       5名    9名     8名   1名      29名
5/24  6名       6名                         12名
5/17                  17名(ガーデンコート)          17名
4/19(事後報告)          14名(ガーデンコート)           14名
日増しに暑くなってくる中、ご協力ありがとうございました。 6月の担当街
区の皆さん、来月もよろしくお願い致します。街区長さん、担当街区の皆さんに声掛けあって、ご参加をはかっていきましょう。朝の良いコミュニケーションの場です。よろしくお願い致します。
       

千葉市緑区役所地域振興課よりのお知らせ

◆市民自治推進課からのお知らせです。
・6月4日に発送予定の回覧物は、以下のとおりです。
 健康支援課「がん検診のご案内」
 また同日に下記のご案内が町内自治会長様宛て送付される予定です。
 高齢福祉課「敬老会補助金のご案内」
◆緑区町内自治会連絡協議会事務局(緑区地域振興課)からのお知らせです。
・3月7日付で町内自治会長宛てに、平成26年度の「町内自治会等役員届」や「世帯(会員)名簿」等書類の提出依頼をさせていただいておりますので、提出がまだの場合は、6月6日までに緑区地域振興課までご提出くださいますようお願いいたします。
 なお、会長変更等の情報は随時更新しますが、タイミングによっては前会長宅に回覧等の書類が送付されてしまう場合もありますので、ご了承ください。
★★★★★★★★★★★★★★★
千葉市緑区役所地域振興課
地域づくり支援室
TEL 043-292-8105
FAX 043-292-8159
このアドレスはメルマガ専用です
★★★★★★★★★★★★★★★

千葉市よりの情報

5月24日(土)土気南中学校区の自治会長会議で次の情報が伝えられました。
☆ 市政だよりの配付方法の変更
  近年新聞購読者の減少傾向の中で、従来から新聞の折り込みとして
  配付していた市政だよりの配付方法の変更を余儀なくされていた。
  そこで、市は市政だよりの市民配付事業の協力団体の募集を開始し
  た。
  問い合わせ先: 市の広報課、 募集期限: 6月20日、 
  実施時期:平成26年9月より
☆ 青色パトロール車搭乗者の研修会
   ボランティアとして青色パトロール車に搭乗するものはその為の
   研修を受ける必要があります。研修会を受講した者は土気地区
   連協を通じて届出ると、保険が掛けられ、僅かだが日当が出る
   ようになった。
5月24日(土)緑公園管理事務所からのお知らせ。
☆ 創造の杜公園の雪害による折れ枝の撤去作業
  予てから自治会では雪害による折れ枝の早急な撤去を願い出て
  いましたが、昨日、緑公園事務所の担当者より会長宅に電話があ
  り、大変遅れて申し訳ありませんでしたが、5月28日(水)より折
  れ枝の撤去作業が業者により始まるという連絡がありました。
  作業は約1ケ月掛るそうです。
  遅れた理由は、4・5月が業者切り替えの時期であったことと、
  廃棄する折れ枝を一時保管するストック・ヤードが満杯であった為
  との事です。
以上

土気南小学校第30回運動会



平成26年5月24日(土)土気南小学校の記念すべき第30回の運動会に会長が招待されて出席しました。

開会式直後に全校生徒による体操アイーダダイダが披露され、続いて赤組白組の応援合戦4が展開され、会長は審判員の一人に選出されて合戦の勝ち負けの判定に参加した。

上の写真は5年生の徒競走で、一生懸命な走りっこが繰り広げられた。

上の写真は可愛い一年生の「正義の味方は甘くない」という競技で、アンパンマンとジャンケンして走る駆けっこでした。

これは5・6年生の騎馬合戦で、帽子を取った方の騎馬の数て勝負するものでした。

これは、「おくれ!大玉!」という大玉を転がすのでなく、頭上で運ぶ競技でした。
この日は晴天に恵まれ、校舎の周りにはテント村も現れ、まるで生徒たちの家族のピクニック風景さながらであった。

防犯灯管理費補助金 及び 修理費補助金 申請

私達の住む地域の防犯灯は私達の自治会が管理し、その電気代や修理費は自治会の会費から支払われているという事実を未だにご存知ない方が少なからずおられます。その為に、自治会に入っているメリットはないと思われている方がおられるのは大変残念なことです。
私達の自治会費から支払われた防犯灯の電気代の90%、防犯灯の修理代の80%は上半期・下半期に分けて千葉市から補助金として返ってきます。
平成26年5月21日、その補助金申請の書類が自治会の防犯防災部によって用意され、千葉市緑区役所の地域振興課に提出されました。
防犯防災部長 及び 会長

あすみが丘小学校 第18回春季第運動会

平成26年5月17日(土) 午前8時45分から あすみが丘小学校春季運動会に招待されて、参観しました。

この日は天気に恵まれ、お子さんたちの溌剌とした競技を観戦することができました。

開会式の後の準備体操の後、愈々競技が始まりました。

上の写真は4年生の徒競走のスナップです。

上のようなプログラムに従って競技が進みました。

上の写真は3,4年生の「よっしゃ来い」ダンスです。

競技のクライマックスは赤組と白組の対抗玉入れ競技でした。
子供たちの家族も多数来場していて、運動場の周囲はさながらお祭りのようでした。

千葉市よりお知らせ

◆市民自治推進課からのお知らせです。
・5月21日に、下記の依頼文等が各所管より町内自治会長様宛て送付される予定です。
 住宅政策課「千葉市政出前講座(住宅の耐震診断及び耐震改修の補助制度)のお知らせ(お願い))」
 各区所管環境事業所「千葉市廃棄物適正化推進員(自治推進員)の推薦及び変更の届け出依頼について」
 なお、回覧物の発送予定は現在のところありません。

平成26年5月11日の役員会

これは平成26年5月11日(日)の役員会の概要の速報です。
正式な記録に就いては平成26年6月8日(日)に回覧される議事録を参照下さい。

会長からの報告:
  * 4月27日(日) 土気地区町内自治会連絡協議会総会に出席
  * 5月10日(土) 緑区町内自治会連絡協議会総会に出席
  * 自治会退会者増加傾向に対応して自治会加入キャンペーンの提案
総務部からの報告:
  * 入会2世帯 退会4世帯(転出2世帯) 総世帯数669
広報部からの報告:
  * 広報誌あすみ121号の寄稿依頼 発行予定7月13日(日)に決定
環境整備部からの報告:
  * 4月の公園清掃実施報告 意外に参加者が少ない
  * 一斉消毒再開要請は環境省・農水省勧告に従って再開しないこと
     に決定
  * 創造の杜公園特別清掃(滝の清掃)は水を止めないで行う案を
     採択
  
防犯・防災部からの報告:
  * 防犯灯の故障(電球切れ等)は発見者が防犯部長に報告して
    下さい
文化体育部からの報告:
  * サマー・フェスティバルは8月23日(土)と8月24日(日)実施に
     決定
  * 子供会及びいきいきサロンに例年通り補助を出すことに決定
集会所管理委員会からの報告:
  * 集会所及び倉庫に保管している書類等の保管期間を検討して
     決める
会計からの報告:
  * 5月第1週までに自治会費の集金が完了した
自治会に対する要望書に対する対応の議決
  * 植栽一斉の再開要請: 環境省・農水省勧告に従って再開
     しないことに決定
  * 空き家対策: 会長が緑区地域振興課に先ず相談してみる
  * 役員任期を2年にする: 街区の統合で解決を考える
  * 避難所・南中学運営委員会の議事録公開: 会長が出席後
     報告する
  * サマー・フェスティバルのワンコイン募金のデータ周知:従来
     通りする
  * 南中学後援会の周知: 会長が出席し概要を報告する
以上
会長記

投稿日: 2014年5月12日 カテゴリー: 役員会