アーカイブ | 4月 2020

パソコン教室からのささやかな贈り物

dtm_musicianパソコン教室の皆さんへ

パソコン教室はこのところ新型コロナ騒動でお休みをしていますが、このStayHome連休は如何お過ごしですか?

それは小生が最近作曲しました『夏の海』という楽曲です。実は昨日、音楽ファイルそのものをメールに添付して皆様にお送りしたのですが、大部分の方にはファイル・サイズが大きすぎて届かなかったようです。

そこで今日は、PCでその楽曲を再生する状況をカメラで撮影した動画を、皆さまがこの1年間学ばれた『Googleフォト』にアップロードしました。その動画を共有できるようにアップロードした動画のURLをここに添付しましたので、ご視聴下さい。

動画のURLは: https://photos.app.goo.gl/129XbTKLK5vL7eieA  です。

URLをクリックして動画の再生アイコンをクリックすると作曲ソフトの再生画像と楽曲が流れます。 今回はカメラでの撮影やGoogleフォトへのアップロードなどの中間ステップが入りましたので楽曲の音質は大分劣化していますが、パソコンによる作曲の雰囲気はご理解頂けるとおもいます。

この楽曲はピアノ伴奏、サクソフォンのメロディ、ドラム及びfingeredBassの演奏からなっています。

小生の世代の音楽教育は先生のオルガンに倣って唱歌を歌うだけでしたが、そのような音楽音痴の私がこのように作曲が出来るのは、最近とみに普及してきたDTM(Desk Top Music)のお陰です。小生が使っております作曲ソフトは『Studio One』という無料でダウンロードして使えるものです。皆さんのパソコンでこのような知的な楽しみが可能なのです。

将来皆さんがパソコン教室で勉強を重ねていけば、恐らくこのレベルまで到着できるのではないかと楽しみにして期待している次第です。

『夏の海』の楽曲をお楽しみ下さい。

ボランティアのパソコン教室の講師

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、保育園等は5月17日、子どもルーム・アフタースクールは5月16日までの間、引き続き施設の利用を自粛していただき、できる限りご自宅での見守りをお願いします。詳細⇒
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/jishuku.html?an200428
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

特別定額給付金(仮称)を狙う詐欺が懸念されます。市や国、銀行などが以下のような依頼をすることは絶対ありませんので、ご注意ください。
・ATM操作、手数料の振込みをお願いする
・カードを預かる、暗証番号を聞く
・メールを送り、手続きのためと偽りURLをクリックさせる
他にも、家族構成やマイナンバー、現金の保管の有無を聞き出そうとする電話などがあった場合は、一人で判断せず、怪しいと思ったら家族や警察に相談してください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

県内の大手銀行を装ったフィッシングメールが発生しています。
メールには、
・アカウントに異常があるので、更新する必要がある旨と
・URL(偽サイト)
が記載されています。
 送られてきたURLには絶対にアクセスしないでください。
フィッシング被害を防止するため、次の3点にご注意ください。
・メール本文上のリンクにアクセスしない。
・あらかじめ正規のサイトをブックマークに登録しておき、接続する場合はブックマークを使用する。
・不審なメールを受け取った場合は、警察又は金融機関へ相談する。
問い合わせ先:千葉県警察本部サイバー犯罪対策課

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご協力をお願いします。
・すいている時間と場所を選んで遊びましょう。
・密集・密接しないように注意し、ゆずりあってください。
・遊んだ後は、ていねいに手洗いをしてください。
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/corona_park_riyou.html?an200424
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県に緊急事態宣言が発令されています。
感染拡大防止のため、生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、むやみに自宅などから外出しないようお願いします。
最新情報⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an200424

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長  H