アーカイブ | 3月 2021

「あすみ見守り隊」第1班

mimamoripure-to令和3年3月21日(日)天候 雨 気温17℃
参加隊員:男性2名 女性2名 計4名  B班担当
訪問件数:有効訪問4件 不在1件(不在者管理カード投函) 計 5件
訪問時間:10:00~11:00

昨日と打って変って、朝から雨の中、傘をさしながらの安否確認訪問を行った。
皆さん、お元気に玄関先に出て来られ、緊急事態宣言が解除されますが、引き続き新型コロナウィルスの感染には十分注意し、新生活様式の元、外出を控えるよう注意喚起を致しました。皆さん、高齢の為感染リスクが高く、最大限の注意をして頂くよう、再度お願いを致しました。天候が悪い中であったので、玄関先での短い会話での安否確認であった。不在先については、電話でお元気な旨の報告がありました。

福祉委員長 H

千葉市:行方不明者情報

mimamoripure-to3月18日(木曜日)、午前8時30分ごろ、緑区あすみが丘にて79歳の女性の行方が分からなくなり、捜しています。
身長は155センチ、体格はやせ型、顔は面長、頭は白髪です。
服装は緑色のダウンコート、茶色のズボン、黒色の靴を履き、緑色のリュックを持っています。
お心当たりのある方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。
千葉南警察署 生活安全課
043-291-0110

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/hokatsucare/sosnet.html
(防災行政無線による放送内容一覧)

千葉市地域包括ケア推進課
043-245-5267

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

th_busi_staff_w_stop2令和3年3月15日午後3時頃、千葉市緑区あすみが丘東5丁目の路上において、男子児童が一人で下校中、「お菓子をあげるからあっちに行こう。」

と声を掛けられる事案が発生しました。

不審者は、50歳代くらいの男性、深緑色ジャンパー、黒っぽいズボンを着用していました。

・グループ単位で登下校しましょう。

・屋外での子供の一人遊びは避けましょう。

・防犯ブザーを携行し、危険を感じたら迷わず鳴らしましょう。

〇防犯の合言葉~ちばっこ「いやです、だめです、いきません」

※千葉県警ホームページでは、不審者マップや子供の安全対策動画を掲示しておりますので、子供の見守り活動等の参考としてください。

https://www.police.pref.chiba.jp/safeLife/index.html

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

watermark千葉県では電話de詐欺のアポ電が後を絶たず、毎日至るところに詐欺犯人からの電話がかかってきています。
特に注意が必要な手口のひとつに、親族などを名乗って電話をかけ、資産や現金の保管状況を聞き出す手口があります。犯人がなりすますのは親族に限らず、警察官、金融機関職員など様々ですが、電話で資産状況を聞かれても絶対に答えてはいけません。安易に答えてしまうことで、詐欺被害の他にも、空き巣被害や強盗事件などに発展する危険性もあります。
電話で「お金」や「カード」の話が出たら、それは詐欺です。被害に遭わないために、次の対策を徹底してください。
〇犯人と直接話さないように、在宅中でも常に留守番電話設定にする。(切り替わる前に電話に出ない)
〇電話で資産状況や現金の保管状況、家族の情報などを安易に教えない
〇不審な電話がかかってきたら、すぐに電話を切って警察に通報する
〇身に覚えのない訪問者が訪れても家に入れない
〇身分確認を徹底する

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1本日、千葉市緑区内において、市役所職員を名乗る者から
「あなたに医療費の過払い金がある。」
等の不審な電話が多数かかってきています。
また、医療費等の還付金は、ATMの操作では受け取れません。
電話で「お金」の話が出たら詐欺!
一人で悩まず、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
~電話de詐欺被害に遭わないために~
○自宅の電話は常に留守番電話にし、犯人と直接話さない!
○非通知や知らない番号からの電話には出ない!
○知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない!
などの対策が有効です。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

 

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和3年3月7日(日)天候 晴 気温10℃
参加隊員:男性2名 女性1名 計3名
訪問件数:有効訪問 5件  計5件
訪問時間:10:00~11:00

昨日に比べて、風もあり、肌寒い日であった。皆さんお変わりなく、
笑顔で玄関口に出て来られました。コロナ緊急事態宣言が伸びた中、
引き続き自粛に心がけていますとの事。見守り隊の定例訪問も皆さん慣れたようで、
訪問日を忘れることなく、玄関先等でお待ちいただく姿が何とも頼もしい限りです。

福祉委員長 H

第4回「あすみ見守り隊」オンラインミーティング

1746107m

令和3年3月3日(水)福祉委員会
参加者:班長:4名 隊員:1名 社協:1名 計6名
民生委員、あんしんケアーセンターオンライン環境整わず欠席

・先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(兀脇班兼務)A班 (3/7)3名
B班 (3/21) 4名
活動日:3月活動予定、3/7(日)、3/21(日)の第1、第3(日)
活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 5名
活動日:3月活動予定、3/9(火)3/23(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:3月活動予定、3/9(火)3/23(火)第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4班(兀脇班) 3名
活動日:3月活動予定、3/14(日) 3/28(日) 第2、第4(日)
活動時間:10:00~11:00 一人住まいの方のさりげない見守り活動
第5班(矢口班) 4名
活動日:3月活動予定、3/9(火)3/23(火)の第2・第4(火)
活動時間:11:00~12:00
皆さんコロナ禍の中、比較的お元気に過ごされていました。又過去に見守り対象者であったが、施設への入居等で外れた方が、月日の経つとともに訃報の連絡が入りました。残念な事です。引き続き、コロナ禍の中、見守り活動については、ソーシャルディスタンスを確保しながら、マスク着用をして、引き続き活動を継続して参ります。
3.地域情報について
・千葉市感染防止対策(ブログ参照)
・緊急防犯情報(ブログ参照)
4.オンライン会議試行実験について
4回目であり、比較的皆さんスムーズにグーグル:ミート会場に参加されました。
5.社協・民生委員・あんしんケアセンター
社協:地域の活動状況報告
ある地域の見守り活動において、コロナ禍の中対面活動が出来ないので、対象者からメール、電話等での安否確認の要望があったとの事。併せて、不在時の訪問カード(当あすみ見守り隊採用)があれば、助かりますとの事。

以上

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

watermark本日、千葉市緑区内において、市役所職員を名乗る者から
「あなたに還付金がある。」
等の不審な電話が多数かかってきています。
電話で「お金」の話が出た時は、詐欺!
一人で悩まず、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
~電話de詐欺被害に遭わないために~
○在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
○ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
○知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
などの対策が有効です。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H