アーカイブ | 1月 2022

高橋・川上・長谷部の皆さんを偲んで、エッセイ紹介

パソコン教室-COLLAGE

IT委員会 武山

一昨年11月と昨年12月に、自治会で活躍された3人の高齢者が亡くなりました。皆さん、自治会活動とくに広報活動に足跡を残されました。高橋さん、川上さんは90歳以上、長谷部さんは87歳と長生きされました。皆さまの共通点は、パソコンが得意で、防犯パトロール・見守り隊にも熱心でした。

2020年11月11日ご逝去:元・自治会長で写真が得意な高橋幸助さん
2021年12月22日ご逝去:元・自治会長でホームページ・ブログを作った長谷部正明さん
2021年12月25日ご逝去:広報『あすみ』の記録・保管・整理などに貢献された川上幸作さん

詳しいご活動は次をクリックして下さい。

元自治会長高橋幸助さん

元自治会長長谷部正明さん

元自治会員川上幸作さん

ちょうど、武山文子がお三方の活躍・交流を書いたエッセイが見付かりました。
10年余り前のあすみが丘プラザの《パソコン倶楽部》の様子が書かれていますので、記念のために転載しておきます。在りし日を偲んで下さい。

文中、Hさんは長谷部さん、Kさんは川上さん、Tさんは高橋さんです。もう一人のSさんは南自治会の方です。以下、お読み下さい。

《パソコン倶楽部》の三博士 武山文子 『あすみが丘交遊録』の1節を抜粋。

あすみが丘プラザの教室では、たくさんの講座が開かれている。《パソコン倶楽部》もその一つである。平均年齢七十歳以上、平均知能指数も高い恐るべき集団だ。夫につられて月一回私も参加しているが、高度な内容に付いてゆけず毎回、猛烈な睡魔に襲われる。〈水彩セブン〉で絵を描く時や年賀状の作り方のテーマは興味が湧くが、操作を覚えるまでに手描きしたほうが早いなと思ってしまう。

テーマソング入り《たそがれ長兵衛》の、しゃれたホームページで、四国八十八か所遍路旅のスライドを見せてくれる講師のHさんは、きれいな銀髪を七三に分け,チェックのシャツがよく似合う。パソコンを自由に操る楽しさを満喫している時、少年のような笑顔が印象的だ。元IT関係の仕事をしていてアメリカやハワイでの生活も長く、パソコン万能細胞の持ち主だ。
新しく出たソフトの紹介、性能の違うパソコンの特徴を知り、安く入手して使いこなす術も教えてくださる。山歩きの達人は、《ハイキング倶楽部》も主催している。グループで行った日本水仙の群集している〈水仙ロード〉や南総里見八犬伝の伝説が残る〈富山〉のハイキングなどは楽しかった。地域情報を掲載する《あすみが丘エクスプローラー》の編集長でもある。南警察署から連絡を受けて、〈空き巣3件、車上狙い2件〉と、月ごとの地域防犯情報を流してくれる。

いつも《パソコン倶楽部》の教室風景を写真撮りしてくださるのはKさん。元技術系大学の先生とお見受けする。自宅のポストに巣作りしたシジュウカラの観察写真日記は傑作だ。大きな口を開けて餌を待つ雛のかわいいこと。そんなに激写されても、無事雛たちを巣立ちさせた親鳥も大物ではないか。カメラと三脚をリュックに入れ、興味の湧くモチーフを探して歩く健脚の持ち主。丸い穏やかなお顔はつやつやで、とても八十歳に近いとは思えない。
私が個展を開いた時、油絵作品を撮影して素敵な記念アルバムを作って下さった。男の料理教室で学習したパエリヤの作り方のカラーレシピは、素材の写真入りで分かりやすい。写真編集能力はマジシャンのように高く、その場にいない人を隣に立たせてくれたりもする。

おしゃれなハンティング帽子を被り、赤いセーターを粋に着こなすTさんは、小柄でフットワークが軽い。感度のいい大型カメラと三脚を持って、〈あすみが丘〉を歩き回る。〈創造の杜〉の池の畔で、大きい岩の上にやって来るカワセミを待ち続けて、決定的瞬間をものにする。大きな木の上に鷹が巣作りしていると、飛び立つ瞬間をパチリと。四季ごとに変化する〈あすみが丘〉の自然を撮り続けている。何年か前の雪景色は緑区の写真展で大賞に輝いた。自冶会長も務められたようだ。写真に興味を持ったのは幼少時代とお聞きした。昭和12年頃、お父さんが家も買えるくらいの大金を払って買ってくれたボックス型の写真機で、わくわくドキドキ。目を輝かせて少年はどんな写真を物にしたのだろう。戦争経験もあり、負傷して少し不自由な指で巧みにシャッターを押す、恐るべき八十六歳である。

このように元気に活躍する〈あすみが丘〉の3博士の他にも、〈パソコン倶楽部〉には芸術家の雰囲気が漂う隠れ博士もいる。木綿の白い帽子に白いシャツをラフに着こなしたSさんは今風のエコな感じが素敵だ。過去のお仕事はグラフィック関係だと思う。奥さま制作のかわいい縮緬人形をデザインした年賀状はセンスがいい。四季の花と日本の紋章を組み合わせて作る美しいカレンダーは公募展で入賞した。高いパソコンの技術と芸術的センスの結合した小型カレンダーが今年も楽しみだ。本棚から〈デルボー〉や〈ミロ〉の画集もお借りした。

3回目接種情報

IT委員会武山

コロナ

3回目接種の効果、副作用、ワクチンの混合などたくさんの情報が載った資料を見つけました。ぜひ、ご覧ください。臨床データーのもとは、ランセットという国際鉄器に権威のある習慣の医療雑誌です。次をクリックしてください。

3回目接種情報

訃報、元自治会員・川上幸作さんご逝去

"在りし日の川上さん</p

IT委員会武山

12月29日付、会員ブログ「訃報速報、的自治会長長谷部正明さん逝去」のコメント欄に、1月22日に植田あや子さんからの投稿があり、元自治会員で、自治会に大きな功績を残された川上幸作さんも亡くなったことを知りました。
早速、市川のマンションにおられる奥さまに電話して、お悔やみを申し上げ、様子をお聞きしました。亡くなってのは12月25日クリスマスの日だったそうです。享年94歳。長寿です。最後は緩和病棟だったそうです。
あすみが丘におられる頃から、心臓に水が溜まると言われておられましたが、その後、腸閉塞も起こして、3回も入院されていたそうです。ご近所にお子さんがおられ、お世話されていたそうです。
川上さんは、広報「あすみ」を全巻揃えるたり、防犯灯配置地図を作製したりして、自治会のための大切な記録保管に尽力されました。
川上さんについては、2021年2月のブログに書いておきました。次をクリックしてお読みください。

川上幸作さんが引っ越されました

在りし日の川上さんのニコニコ顔を掲載しました。ご冥福を祈ります。
最後に、奥さまっから「自治会の方々からはよくして頂き、感謝しています」との伝言がありました。奥さまは歩行は苦労されているようですが、お声は元気です。

【千葉市】市政だより臨時号(新型コロナワクチン接種特集5)

3回目接種を受けられる市内医療機関の一覧(1月21日時点)や当面の接種券発送スケジュールなどをご案内します。本日1月27日(木)から市の各施設で配布するほか、明日1月28日(金)の朝刊折り込みでも配布します。

詳細は⇒

https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kohokocho/dayori_rinji_covid-19.html?an220127

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

 

【千葉市】新型コロナ週報

油断するな市では感染者の状況等をまとめた週報を毎週木曜日に発行しています。

1月21日(金) からまん延防止等重点措置が適用されています。感染の可能性は誰にもあります。自らが感染せず、大切な人に感染させないため、感染防止策を徹底してください。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/documents/20220127_corona_shuho.pdf

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

1746107m令和4年1月23日(日) 天候 曇り 気温 6℃
参加隊員:男性 2名 女性 2名 計4名
訪問件数:有効訪問 5件 計5件
訪問時間:10:00~11:00

曇り空、肌寒い見守り日であったが、皆さんお元気に笑顔で出てこられました。
第6波、新型コロナウィルス「オミクロン株」の感染急拡大に伴い、くれぐれも感染には
ご注意いただくよう依頼。併せて、3回目のワクチン接種券の到着確認。昨年の2回目
6月接種の方は市から発送されているようです。引き続きかかりつけ医に連絡を取り、接種の勧めを致しました。皆さんお元気で何よりです。早くピークアウトしてほしいものです。

福祉委員長 H

【千葉市】感染者が増え続けています

thumbnail_kansen_yobou本日のコロナ新規感染者発表数は、これまでで最多となり、今後も感染が拡大していく見込みです。

混雑する時間・場所への外出を控え、マスク・手洗い・密を避ける等、基本的感染予防対策の徹底をお願いします。メッセージの詳細は⇒

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid-19/kanjamatome.html?an220122

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

【千葉市】まん延防止等重点措置適用に関するお願い

油断するな新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、本日1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)まで、千葉市をはじめとする千葉県全域にまん延防止等重点措置が適用されています。

混雑した場所等への外出・移動を控える、感染対策が徹底されていない飲食店の利用を避けるなど、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、マスクの着用、手洗い・消毒、換気等の基本的な感染防止策の徹底をお願いします。

誰にも感染する可能性があります。いつ、どこで感染するか分からないという警戒感を常に持ち、自らが感染せず、また大切な人を感染から守るための行動をお願いします。

市民の皆さまへのお願い⇒

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/20220120-0213_manenboshisochi_shiminhenoonegai.html?an220121

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

第64回「あすみ見守り隊」議事録

1746107m日時:令和4年1月12日(水)、16:00~17:00
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長3名、民生委員3名、社協1名 計8名
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(兀脇班) 6名 活動日:1月活動予定1/9(日)、A班担当3名 1/23(日)B班担当3名  第1、第3 (日) 活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 5名 活動日:1月活動予定、1/11(火)、1/25(火)の第2、第4(火)
活動時間:15:00~16:00
第3班(矢島班) 3名 活動日:1月活動予定、1/11(火)、1/25(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4.班(兀脇班)3名 第1~第5ブロックをローテーションとする見守りパトロール、さりげない見守りの実施 1月活動予定:1/16(日)、1/30(日)第2、第4(日)
活動時間:10:00~11:00
第5班(矢口班) 4名 活動日:1月活動予定、1/11(火)、1/25(火)の第2・第4(火)
活動時間:16:00~17:00
・年末の挨拶を兼ねて、コロナ感染者減少傾向であるも、新たな新株の発生により、まだまだ予断を許さない状況の中、基本の感染対策の励行を話し、注意喚起を致しました。
2.地域情報について・千葉市の防犯・防災情報(ブログ参照)
・元自治会長長谷部さんの訃報と功績について(ブログ参照)
3.民生・高齢化進捗状況の懸念
・引き続き気になる方への個別対応の実践
・現民生委員11月末任期切れに伴う改選の件
社協・千葉市生活支援体制整備事業の紹介(ブログ参照)

以上

福祉委員長 H