アーカイブ | 8月 2017

「あすみ見守り隊」第1班

平成29年8月27日(日)時間:10:00~11:00 快晴 気温32°
参加隊員:男性2名、女性2名 計4名 1名所用で欠席
訪問件数:有効訪問 6件(本人面談5件、家族面談1件)

幾分風がある中であったが、湿気があり、汗も滴るむしばむ陽気であった。
活動中、青パトの防犯パトロールの看板設置作業に遭遇した。ご苦労さんとのお声かけをする。(掲示板ブログ投稿)
訪問先については、皆さん、熱中症に注意しながら、暑さに負けずお元気そうであった。
一部懸念先
・先日心配した先もエアコン導入で、操作にも慣れ、何とかカバーできているようです。
 再度熱中症の注意喚起。
・又先日偶然芝刈りの助け合い先へは作業にも慣れたとの事で、2.3日前の暑さの中、作業中
 に転倒したとの話あり。近所の機転で事なきを得たとの事。
・一人住まいの男性先は、体調も良く問題ないとの事。
 引き続き残暑厳しき折、皆さんご自愛されるよう注意喚起。
 昨日の昭和の森の花火も話題の一つになりました。
 8月はサマーの予定等で間が空き、一部の先には想定外の話も聞かれた。
 引き続き注意深く、見守りを継続していきたい。
 来月は敬老会もあります。皆さん参加意思があるようです。民生委員さんご苦労様です。
 お庭に夏の花、さるすべりの花が綺麗に咲いていました。

 福祉委員長 H
IMG_1470

青色パトロール隊:掲示板

本日、青パトの皆さんと、防犯防災部で、かしの木公園と、さくら公園に防犯パトロールの看板が掲示されました。これで、創造の杜公園を含めて、当自治会地域全公園に掲示されました。
青パトの皆さんありがとうございました。
掲示以降、防犯件数も軽減の方向にあるとのことです。合同パトロール、青色パトロール、地域ブロックのパトロール隊の成果です。引き続き頑張って行きましょう。
皆さん、応援よろしくお願い致します。

福祉委員長 H

青パトの皆さんの看板設置風景
IMG_1471
IMG_1474IMG_1475
かしの木公園
IMG_1476IMG_1477
さくら公園

昭和の森大花火大会2017

昨日、実査に行ってきました。昨年より家族連れが多く、盛況でした。夏の終わりの花火を満喫致しました。5丁目からも一部地域では2階のベランダから見えるそうですね。
本日の見守り活動で、訪問先で話がありました。

福祉委員長 HIMG_1452IMG_1442IMG_1447IMG_1444

2017年8月合同パトロール

日時:8月25日 18時―19時
参加人数:自治会ボランティア会員、防犯防災部員及び千葉南警察署員の合計9名
巡回コース:第一自治会集会所→大網街道→公園通りを南下→4丁目吉田農園裏→土気南中学校
創造の杜公園交差点→100ヒルズ裏口→さくら公園→集会所  約1時間の行程

今日は、大変暑い1日でした。夕方より、少し風が出てきたのでパトロールは、涼しくなるかなと、
期待しましたが、残念ながら途中で、風はピタッと止まりました。 参加いただいた皆さん、
有難うございました。
千葉市緑区内の犯罪状況ですが、7月末までの犯罪件数、473件とほぼ昨年と同数、最近は、
女性を狙う性犯罪、振り込め詐欺がそれぞれ10数件と増えているそうです。気を付けましょう。
さて、来月の合同パトロールは、9月22日(金)です。歩くことは、健康管理にも最適です。
皆様の参加をお待ちしています。
防犯防災部YK

千葉市:ワンポイント情報

千葉市からのワンポイント防犯情報です。
 「電話de詐欺」の被害者の多数は、その存在を知っていながら被害にあっています。
 中でも、親族や警察官などを名乗る「オレオレ詐欺」や市役所職員や金融機関職員などを名乗る「還付金等詐欺」の被害が多く、言葉巧みに現金を振り込ませる手口や、キャッシュカードを自宅に受け取りに来ようとする手口が確認されています。また、最近では、有料サイトの利用名目などの「架空請求詐欺」の手口も増加しています。
 お金の要求などの不審な電話やメールはすぐに信用せず、必ず家族や市役所、警察等に確認するようにしてください。
 今月は、年金支給の時期でもありますので、十分ご注意ください。
illstオレオレ詐欺

福祉委員長 H

平成29年土気サマーフェスティバル募金活動

8月7日朝からサマーフェスティバルの実行委員と大木戸サッカークラブの皆さんによる平成29年土気サマーフェスティバル募金活動が土気駅前で行われていました。
8月9日現在募金は約420万円集まっています。花火を打ち上げるためにはあと120万円程度必要です。 
もう一息です!! 皆様の更なるご協力をお願致します。

IT委員より