アーカイブ | 2月 2020

あすみが丘で自動車盗と自販機荒らしが!!

千葉南警察署生活安全課より2月中旬にあすみが丘地域に以下の被害があったとの連絡がありました。

自動車盗(1)自動車盗 :あすみが丘7丁目   一般住宅駐車場  完全施錠自動車
2月18日午後6時から2月19日午前7時28分まで

(2)自販機荒らし:あすみが丘6丁目   公園内自販機の扉をバール様

の物でこじ開ける 2月18日午前11時53分から2月19日午前6時20分まで

近所の被害ですのでお互いに注意しましょう。

ITボランティアMH記

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_3315
令和2年2月16日(日)天候 雨 気温11℃
参加隊員:男性2名 女性1名 計3名 2名所用で不参加 B班担当
訪問件数:有効訪問5件 外からの見守り1件
訪問時間:10:00~11:00

あいにくの天気で、玄関口でのお話に留め、安否確認
のみを致しました。皆さんお変わりなく過ごされていました。
又、風邪を引かぬよう注意喚起致しました。従って、訪問時間が通常の半分となりました。

午後から千葉市生涯学習センターで地域福祉フォーラムのシンポジウムがあり、参加する中で
防災にあたっては、「互近助」の精神が第一である旨の講話がありました。併せて、地域の繋がりを
醸成する意味でも自治会活動は欠かせないものであることを一部パネリストの方が言われておりました。
有意義なフォーラムでした。
img005
福祉委員長 H

千葉市:ワンポイント防犯情報

千葉市からのワンポイント防犯情報です。
今月は年金支給の時期です。この時期を狙った「電話de詐欺」が多発していますので、十分ご注意ください。
「電話de詐欺」の被害者の多数は、その存在を知っていながら被害にあっています。
中でも、親族や警察官などを名乗る「オレオレ詐欺」や市役所職員や金融機関職員などを名乗る「還付金等詐欺」の被害が多く、言葉巧みに、現金を振り込ませる手口やキャッシュカードを自宅に受け取りに来ようとする手口が確認されています。
また最近では、詐欺・強盗等の予兆として、あらかじめ家族構成や資産状況を聞き出そうとする「アポ電」などの詐欺被害も増加しています。この「アポ電」から強盗につながるケースもあるため、電話に出ないことや個人の情報を安易に教えないなどの注意が必要です。
不審な電話やハガキ、メールはすぐに信用せず、必ず家族や市役所、警察等に確認するようにしてください。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/
千葉市地域安全課
043-245-5264

福祉委員長 H

土気地域で2月初旬に空き巣の被害が3件発生!!

千葉南警空き巣イラスト察署生活安全課より次の3件の住居侵入被害があったことが報告されました。

(1) あすみが丘東5丁目 戸建住宅 2階腰高窓こじ開け侵入 2月7日午後2時頃から同月8日午前8時頃まで

(2) あすみが丘東5丁目 戸建住宅 2階寝室掃き出し窓こじ開け侵入 2月7日午後6時30分頃から同月8日午前7時30分頃までの間

(3) 高津戸町 戸建住宅 無施錠の玄関から侵入 2月4日午前9時30分頃から同月5日午前3時頃までの間

お互いに注意しましょう。

ITボランティアMH記

第51回「あすみ見守り隊」議事録

IMG_3254
日時:令和2年2月5日(水)、16:00~17:00  
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長4名、民生委員3名、社協1名、くらしケアーセンター1名
計10名(敬称略)
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(森山班) 7名 
活動日:2月活動予定2/2(日)、2/16(日)の第1、第3(日)
活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 6名
活動日:2月活動予定、2/11(火)、2/25(火)の第2、第4(火)
活動時間:15:00~16:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:2月活動予定、2/4(火)、2/18(火)の第1、第3(火)
活動時間:16:00~17:00
第4班 第5班への統合により当面休班
第5班(矢口班) 4名
活動日:2月活動予定、2/11(火)、2/25(火)の第2・第4(火)
活動時間:15:00~16:00
・皆さんお元気に過ごされており、笑顔の会話が弾みました。趣味の手芸の作品をプレゼントに頂いたり、皆さん教育、教養にいそしんでいました。
2.地域情報について
・防犯情報(ブログ参照)・慰労会の感想(ブログ参照)・子供食堂の紹介(ブログ参照)
3.一人住まいの方の対応について
・各班長には引き続き実態調査継続依頼、現状把握に尽力し、民生委員との連携強化を図る
4 民生委員・気になる方への近況報告
くらしケアーセンター・終活講演会の紹介(ブログ参照)
社協:地域防災講座の紹介(ブログ参照)
                                       以上

プラザ祭りの第一自治会員作品 (1)

IT委員会代表TT

2019年度プラザ祭りに出展された『あすみが丘第1自治会』のみなさまの作品を紹介します。

 

最初は第3ブロックの田中紀明さん。

田中さんは文体担当の副会長をされていました。今でもサマーフェスティバルでお世話になっています。

素晴らしい切り絵作品です。左は雪景色。右はスペイン・モンセラート。

DSC_0089 (5)

DSC_0087 (4)

 

 

 

 

 

「見守り隊」慰労会に参加して

IT委員会代表TT
兀脇福祉委員長に誘われて、1月19日(日)の慰労会に夫婦で出席しました。
隊員は20人を超えているようですが、約半分の方が出席されていました。
私は、ブログを使って自治会員の皆様に、出来るだけ多くの情報を提供することを心がけていますので、普段お話をする機会のない他のブロックの方からお話を聞くように心がけました。
自治会OB・OGで、亡くなった方、老人施設に入られた方、自治会を脱会され家にいる方の話も多く聞きました。有意義でした。
駅前の「あんしんケアセンター土気」で聞いてみると、土気地区で「見守り隊」を行っているのは、あすみが丘第一自治会より西の大椎台・大木戸台・越智はなみずき台という高齢者の多い自治会に限られているようです。
進め方は地域によって違っているようですが、第一自治会は優等生のようです。

発足以来の活動は、福祉委員長により、ブログに記録されています。
福祉委員長は、市の行政ともつながりがあるでしょう。また、お仕事の面からも市の行政につながりがあるでしょう。ぜひ、表彰制度を作るように働きかけて下さい。表彰制度ができたら、第一自治会が最初に貰いましょう。集会所に表彰状を飾りましょう。きっと元気が出ると思います。

見守り隊と防犯パトロールは自治会の宝です。
私夫婦も高齢です。そのうちに、見守り対象としてよろしく

「あすみ見守り隊」第1班

見守り活動令和2年2月2日(日)天候 快晴 気温11℃
参加隊員:男性2名 女性1名 計3名 1名所用で不参加 A班担当
訪問件数:有効訪問5件 外からの見守り1件 計6件
訪問時間:10:00~11:00

風もなく比較的穏やかな天候で、皆さん元気に笑顔で出て来られました。
新型肺炎コロナウイルスの話題に花が咲き、マスク等の励行に話が弾みました。
又先日の地震の話も出、災害への注意喚起を致しました。訪問への感謝のお言葉と
会話の楽しみも話され、見守り活動の意義を感じました。

福祉委員長 H