アーカイブ | 6月 2017

千葉市:ワンポイント防犯情報

千葉市からのワンポイント防犯情報です。
 詐欺電話や悪質商法の電話は、事前に被害防止対策ができます!
 オレオレ詐欺や還付金詐欺、キャッシュカード受取などの「電話de詐欺」は、相手からかかってきた電話により被害が発生しています。
 事前対策として、「防犯電話機器」の設置があります。これは、ご家族など必要な相手からは呼び出し音が鳴り、迷惑電話には「録音します」とメッセージが流れ、相手が電話を切ることで呼び出し音が鳴らないというものです。多くの種類が市販されておりますので、導入をご検討ください。

消費生活センター
043‐207‐3602

第1ブロック防犯パトロール

平成29年6月24日(土)  快晴
20:00~20:30
参加人員:男性7名、女性2名 (会長、防犯担当副会長、防犯部員含)計9名

久しぶりの賑わいのある防犯パトロールであった。
・侵入盗も減っており、皆さんのパトロールの成果ですとの防犯副会長より話あり。
・最近、昔あった大木のところに侵入防止の朱色のグラスファイバーのパイプが設置
 されております。バイクの侵入防止のためだそうです。
・犬の糞害が話題になる中、最近猫の糞害もあるとの事。猫ブームで、猫を飼ってい
 るお宅も増えたのでしょうか?放し飼いですかね。ペットお飼いの皆様、日頃からご
 注意いただいていると思いますが、かしの木公園では、近くの保育園の幼児の日中の
 遊び場にもなっているようです。
・水を入れたペットボトルの防御壁は猫侵入の役には立たないそうです。夏は太陽の反
 射熱で危険かも?(よもやま話)
 防犯パトロールとともに環境美化にもご協力をお願い致します。

 福祉委員長 H
IMG_1330IMG_1331IMG_1332IMG_1333

2017年6月合同パトロール

日時:6月23日 18時―19時
参加人数:会長、自治会ボランティア会員、防犯防災部員及び千葉南警察署員の合計9人
巡回コース:第一自治会集会所→大網街道→公園通りを南下→4丁目吉田農園裏→土気南中学校
→創造の杜公園交差点→100ヒルズ裏口→さくら公園→集会所 約1時間の行程
5月は、雨で中止でしたが、今日は、梅雨の晴れ間、蒸し暑い1日でしたが、パトロールは、
無事終了、参加有難うございました。  最近、空き巣は、減少しているそうです。
一方、振り込め詐欺が増加、注意を喚起されました。千葉南署管内の本年1月からの被害総額は
8000万円を超えているそうです。 気を付けましょう。
さて、来月は、7月28日(金)です。 皆様の参加をお待ちしています。
防犯防災部YK

千葉市:行方不明者情報

6月23日(金)午前8時30分ごろ、緑区鎌取町で79歳の男性の行方が分からなくなり、捜しています。
 身長は155センチ、体格はやせ型、顔は卵型、髪は白髪交じりの短髪です。
服装は、灰色のスウェットで、黒い靴を履いています。
 お心当たりの方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。

千葉南警察署 生活安全課
043-291-0110

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/hokatsucare/sosnet.html
(防災行政無線による放送内容一覧)

千葉市地域包括ケア推進課
043-245-5267

千葉市:緊急防犯情報

千葉県下の複数の警察署に、「市内の全小学校女児に危害を加える」旨の文書が郵送されました。
 安全のため、可能な限り複数人での下校に配意していただくとともに、児童に対し、下校中に知らない人についていかない、寄り道をしない、帰宅後は児童のみの外出は避けるなどの指導をお願いします。
 また登下校時などの見守り活動にご協力をお願いします。
 不審者を見かけた際は、すぐに110番通報をお願いします。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110
IMG_1315

「あすみ見守り隊」1班

平成29年6月18日(日)曇り 気温23度
参加隊員:男性1名、女性2名 計3名 (2名所用で不参加)
訪問時間:10:00~11:00
訪問件数:有効訪問3件、家族面談1件、不在2件 計 6件

有効訪問先については、笑顔の応対、お元気な様子。
不在先 不在者管理カード投函。
家族応対、常態確認、至って元気で、本日は外出中とのこと。
一人住まいの対応、さりげない見守り、特に異常なし。

福祉委員長 H
見守り風景
IMG_1324IMG_1326IMG_1325

第1ブロック防犯パトロール

平成29年6月17日(土)快晴
時間:20:00~20:30
参加人員:男性5名(防犯防災副会長、前総務部長、防犯部員含)女性1名 計6名

・いつもながらの防犯パトロールであったが、ある駐車場で車の室内灯が点灯
 したままになっていた状態発見。該当所有先と思われる先へ通報。感謝される。
・救急車両出動先あり。高齢者が増えている中で、お互い注意したいものだとパトロール
 隊員で話し合う。いつもながら、病院の手配が決まるまで、しばらく待機していた。大事に至
 らなければと声掛け合いながらのパトーロールであった。
・すれ違う人に声掛け合いながらのパトロール風景

 皆さんも、散歩がてら参加してみてはいかがですか?

福祉委員長 H

IMG_1325

さくら公園の八重桜

以前撮った、雨に濡れた八重桜のつぼみの写真です。
梅雨入りして、この写真を撮ったことを思い出して
アップしてみました♪
これからしばらくジメジメした時期が続きますね。
洗濯物が乾かなくて困る季節です(^^;

IT委員サポーター Tomominやえざくら

千葉市:竜巻注意情報

16日18時53分
千葉県に竜巻注意情報が発表されました。

竜巻注意情報発表時の留意点等について、必ずこちらをご覧ください。
http://www.chiba-an.jp/bousai_yougo.html

気象庁発表情報の詳細は
http://www.chiba-an.jp/rireki/saigai/100310-38579.html

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

設定変更・配信停止はこちらへ空メールを送信してください
entry@chiba-an.jp