アーカイブ | 3月 2017

緊急防犯情報(電話de情報)

illstオレオレ詐欺

本日、緑区内で、息子や甥を名乗る者から不審な電話が多数かかってきています。
・風邪をひいて声が変わった
・携帯番号が変わった
・会社のお金を使い込んで今すぐお金が必要
等という電話は詐欺の可能性がありますので、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
電話de詐欺被害に遭わないために
○在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
○ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
○知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
などの対策が有効です。

電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506
千葉南警察署・・・043-291-0110

見守り隊第4班の今年度最後の巡回

平成29年3月28日(火)やっと春らしい日和の中、見守り隊第4班 の今年度最後の巡回が行われました。

見守り290328a

見守り隊の第4班は上の写真(掲載は本人の同意を得ています)の3名が参加して、毎月第2と第4火曜日午前10時から11時頃までの時間帯に申し込みのあった高齢者の家庭4家族を安否確認のためのに訪問しております。今日は昨年10月から開始して今回で12回目の巡回をしたことになります。

安否確認は外部からのさりげない確認と実際に呼び鈴を鳴らして見守り対象者と言葉を交わしての確認に分かれていますが、第4班の対象家族は皆さん実際に面談を希望されていますので、毎回呼び鈴を鳴らして玄関先でお会いして話し合いをしています。特に一人住まいの高齢の方は見守り隊の訪問を心待ちのしていて下さいます。このような日頃からの見守り隊と高齢者の家族とのお付き合いは特に緊急災害時の助け合いには助けになるのではないかと感じています。

4月からの新年度には見守り隊の仲間に加わって下さるボランティアを増やして行きたいと思っています。ボランティアですから都合の良い折だけ自由に参加して下さればよいのです。

また、高齢になったために見守って欲しいという方がありましたら、お気軽にお声を掛けて下さい。

問い合わせ・連絡は自治会の福祉委員会 長谷部(5-57-7)まで。

福祉委員会

IT委員会よりお知らせ

『暑い寒いも彼岸まで』と言われていますが、平成29年3月27日 時ならぬ雪で驚きました。

昨日の総会で『ホームページ運用規程案』は議決されず、継続審議となりましたので皆さんこの便利なツールを積極的に利用して下さい。

パソコンやインターネットの勉強をされたい方はIT委員会主催の無料のパソコン教室を第1と第3水曜日14:00~16:00に開いていますのでご興味ある方は是非見学にお出で下さい。

時ならぬ雪B170327

IT委員会より

第1ブロック防犯パトロール

平成29年3月25日(土)快晴
参加人員:男性6名(うち防犯部員1名)女性1名 計7名
28年度最後の防犯パトロール。皆さん元気はつらつ、張り切って
巡回されていました。3/26日の総会の話題と長年貢献の防犯パトロール者への
30周年記念表彰も良いですねと話題になる。
防犯部員さん1年間ご苦労様でした。
今後とも引き続き次期防犯防災部への引継ぎよろしくお願い致します。

無事総会も終わり、次期役員の皆様29年度もよろしくお願い致します。

福祉委員長 H

3月合同パトロール

2017年3月合同パトロール報告

日時: 3月24日(金)18:00~19:00
参加人数: 副会長、自治会ボランティア会員、防犯防災部員、千葉南警察署員、合計9人
巡回コース: 第一自治会集会所→大網街道→公園通りを南下→4丁目、吉田農園裏→土気南中学校→創造の杜公園交差点→ 100ヒルズ裏口→さくら公園→集会所 歩数にして約7千歩。
☆本年度最後の合同パトロール。朝方雨がパラつきパトロール実施が心配されましたが、幸い直ぐに止み、無事に終了。今回のパトロールには来年度の防犯防災部副部長も参加してくれまして、バトンを渡すことができました。
★次回は、4月28日(金)18時から約1時間の予定です。金曜日の夕方にお手すきの方は奮ってご参加ください。
☆最後になりましたが、本年度も防犯防災部へご支援、ご協力いただき、ありがとうございました、メンバーは代わりますが来年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。(防犯防災部長)

千葉市:緊急防犯情報

緊急防犯情報(電話de詐欺情報)
緑区内では、昨日から電話de詐欺と思われる予兆電話が多数掛かってきています。内容は、甥を名乗り「家に行きたいんだけど、明日の昼間いるかな。」等というものです。現在までお金の要求はありませんが、このような電話が掛かってきた時には、一人で判断することなく、必ず本人や家族に確認をして、警察に通報してください。

電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506
千葉南警察署・・・043-291-0110

「あすみ見守り隊」第1班

平成29年3月19日(日)快晴
10:30~11:30
隊員:男性3名、女性2名 計5名
久しぶりの全員参加での見守り活動
有効訪問: 5件 不在1件(家族と面談)計6件

皆さん温かくなってきたせいか、玄関先まで出てこられ、眩しい位の太陽の光を浴びて
の会話となりました。こう暖かいと花粉の飛ぶ量も増えるのでしょうか?マスクを着け、花粉症が
ひどくてと話す人もおられました。皆さん、至って元気で、にこやかな笑顔です。
ある一人住まいの所では、インターフォン鳴らすも、応答せず、玄関先で携帯にて電話、安否確認。
元気な声でもしもしの反応があり、玄関先に出てこられました。何よりです。
庭先には大きな水仙が満開に咲いていました。春も間近ですね。
今日から春の選抜高校野球も始まります。1班の見守りも今年度最後の見守り活動です。29年度は
又新たな仲間が増えることを期待致します。皆さん、お元気で新年度もよろしくお願い致します。

福祉委員長 H
IMG_8024
IMG_8023
珍しい花が庭先に咲いていました。名前は教えてもらったのに忘れてしまいました。ア,
ルピナスでした。別名「立ち藤」と言い、花言葉は「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」だそうです。

第1ブロック防犯パトロール

平成29年3月18日(土)快晴
20:00~20:30
参加人員:男性6名(うち防犯部員1名)女性1名 計7名

風もなく、絶好の防犯パトロール日和でした。皆さん、和気あいあいと会話し、足早に防災
の話やら、高齢者の見守りの話で盛り上がりました。地域の「向う三軒両隣り」
の関係が出来上がると良いですね。との話がありました。
高齢者の見守りについては、自治会ホームページのブログを通じて、広報活動展開中である旨PRを
行いました。とすると、ある一般会員は見る時間がないとおっしゃり、「いや、スマホでも
見れます。」からと回答。まだまだ、PR不足実感。

福祉委員長 H

千葉市:ワンポイント防犯情報

千葉市:ワンポイント防犯情報

3月15日(水)午後2時40分ごろ、若葉区千城台南で72歳の女性の行方が分からなくなり、捜しています。
身長は155センチ、体格は普通、髪はおかっぱの白髪です。
服装は、上下黄色のパジャマ、ベージュの運動靴です。
お心当たりの方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。

千葉東警察署 生活安全課 043-233-0110

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/hokatsucare/sosnet.html
(防災行政無線による放送内容一覧)

千葉市地域包括ケア推進課
043-245-5267

千葉市:ワンポイント防犯情報

3月14日(火)午前10時ごろ、若葉区野呂町で68歳の男性の行方が分からなくなり、捜しています。
身長は150センチ、体格はやせ型、髪は短い白髪です。
服装は、黒いジャンパー、黒いスエット、白いスニーカーです。
お心当たりの方は110番、または、最寄りの警察署、交番までお知らせください。

千葉東警察署 生活安全課 043-233-0110

なお、発見された場合は、地域包括ケア推進課のホームページに掲載します。
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/hokatsucare/sosnet.html
(防災行政無線による放送内容一覧)

千葉市地域包括ケア推進課
043-245-5267