千葉を歩く

久しぶりに街歩きに出かけた。
スタートはここ。

千葉県庁。
千葉駅からバスで100円。
駅から歩けない距離じゃないけれど、ちょっと横着しました。
モノレールの駅がちょっと近未来ぽくて好き。

今回は県庁前から千葉神社を目指す。
しばらく行くと国道126号線になる、この道を歩く。

千葉城もちらりと見える。
なぜこの道を歩くかというと、この道の曲がりっぷりと沿道の古い建物が気になったから。

このカーブがたまらない・・・。
古い建物といっても、歴史的建造物とかそんなんじゃなくて、
古くさいといった方が正解のような建物。
こんな感じ。

こういうのも。

古くさいとか言って、ごめんなさい。
でもぼくは好きです。
そんな街を見おろす異質なマンション。

これまた気になる造形だなあ。
小さな教会をみつけた。

千葉教会の教会堂。
千葉県の指定有形文化財。
本物の歴史的建造物だ。
お願いすれば教会堂の見学ができるようで。今度見学させてもらおうかな。
都川にさしかかると、レトロな街も途切れて
道路もさらに広くなる。
こちらは都川にかかる大和橋。

道幅のせいか、空も広く感じる。
長くなりそうなので、
つづく
千葉を歩く

“千葉を歩く” への2件のフィードバック

  1. 千葉教会の牧師さんはとても親切ですよ。中に入って左手の窓の作りについてお話してくれるでしょう。右手は幼稚園の名残りがのこっています。ずっと座っていたい空間です。落ち着きます。

  2. kayさん
    こちらの教会、ほんとにたまたま見つけたんです。
    いきなり、ちょっと見せてください!というのは
    さすがに気が引けたので、今回はパスしたのですが、
    教会のホームページにも見学歓迎とありました。
    こんなことなら、見せてもらえばよかったとも思いますが、
    楽しみはまた次回ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です