旧生浜町役場 その2

旧生浜町役場のつづき
靴を脱いで建物内部へ。
窓口の内側の事務室にはレトロなグッヅがたくさん。

事務室はこんな感じ。

壁にかかる時計もいい味だしてた。
役場には住み込みの使用人もいたようで
棟続きの小使い部屋もみることができる。
役場の洋風な雰囲気とは全く異なるが、こちらのほうが
当時の人々の暮らしぶりがよくわかる。

ちなみに以前アップしたヤカンの写真は、こちらのもの。
続いて2階へ。
役場の2階は事務室ではなく、なんと議場になっている。


せっかくなので議長の席に腰をかけてみた。
なんだかちょっといい気分。
生浜という名前は、明治に周辺5ヶ村が合併してできた生実浜野村が
大正になって生浜村に略されてできたのだそうだ。
谷津、久々田、鷺沼がくっついてできた「津田沼」みたいな感じかしら。
議場の隣には議員控え室があった。
そこの火鉢がなかなかよかった。

帰りに、アンケート用紙に一言記入してくれと言われたので
「周りのひとにも薦めてみます」と書いておいた。
というわけで、お薦めします。ご興味があれば・・・。
旧生浜町役場・その1
同じ時期に建てられた椎名市民センター

“旧生浜町役場 その2” への3件のフィードバック

  1. フラットさんの
    おススメツアー、
    企画してください・・・
    ぜひ・・
    「ぶらぶら街歩きツアー」
    な~んて

  2. kayさん、
    かなり地味な感じのツアーになりそうですが・・・。
    その時までに、もうちょっといろんな場所をリサーチしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です