柏井町の塚

ちょっと前の話ですが、
家族でイチゴ狩りをしようかと柏井町へ行った際に、不思議な塚を見つけた。

分かれ道の真ん中に、こんもりと盛られた土。
どうにも不自然。
塚は草で覆われており、中腹にはなにやら石碑がある。

近づいて石碑を見てみると、

「石尊大権現」とある。
もともと神奈川県伊勢原市の大山の神様で
富士山やそれを模した富士塚にある小御嶽神社に祀られている。
ということは、この塚は富士塚なのだろうか?
しかし塚の周囲を歩いてみたが、ほかに富士塚らしきアイテムは見つけられず。
頂上にも何も無さそうだった。
あんまり気になったので、近所のレジャー農園の方にちょっと尋ねてみたら
「むかしここから御神体が出てきた」とのこと。
え、御神体??いったい何が出てきたの?これって何なの?
と、ますます気になるところだが、それ以上の情報は得られず。
ネットでも情報は無く、地元の花見川図書館でも資料は見つけられなかった。
結局わからずじまいだが、今考えると
この塚はもともと古墳なんじゃないかという気がしないでもない。
これ自体が古墳だという情報は無かったが、しかしこの周辺に古墳が多いというのは確かなようだ。
ちなみに、ここから歩いて2,3分のところにある大杉神社には
出羽講や庚申講の碑がたくさんあって、ちょっと不思議な場所だったのだが、
その中にこんなものがあった。

仙元宮という文字の上に富士山が。
仙元=浅間、ということかな?塚と何か関係があるだろうか。
結局、謎のままなにもわからず。うーむ。

“柏井町の塚” への3件のフィードバック

  1. 柏井と言う文字を見て
    クリック
    私の実家へ行くときに
    いつも通る道にあります
    なんとなく通り過ごしていました
    でも、昔何かあったんだな~
    ぐらいで・・
    それを調べるとこがすごいですね
    勉強になりました

  2. 私も柏井という文字でクリックです
    ☆ビッグモータース☆の整備館はここから歩いてすぐです。
    花見川さくら学園(幼保育園)から会社まで、子供の送迎の裏道で使っていましたが、気付きませんでした。
    良く見て歩くと 気付かなかった風景があるんですね。

  3. ひっきーさん
    せっかく調べたんですけど、
    答えがわかりませんでした・・・。
    今でもなんだかモヤモヤしてますです。
    何だろなー、これ。
    ビッグモータースさん
    どうも最近、こういう盛り土を見ると
    すぐに気になる体質になってしまいました・・・。
    関係ないけど
    幼保育園も気になります。うちは普通の保育園に通ってるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です