浦安市郷土博物館 再訪

この前の日曜日、浦安にある郷土博物館を再び訪れた。
前回は天気が悪くべか舟に乗れなかったので、今回はそれを目的に。
というわけで、着くなりまずはべか舟に乗船。
小さな水路に浮かんだ舟をボランティアの方が漕いでくれるのだ。

こんな小さな舟で海まで出たのか。
漕いでくれてる人に訊いてみたら、「これでアサリとか採りにいったんだよ~」だって。
この日は日曜日のせいか、前に来たときよりお客さんが多く活気があった。
移築された長屋には休日限定の駄菓子屋さんが。

古い長屋がちゃんと保存されているケースは珍しいそうだ。
耐久性が低かったり、庶民の家のため文化財の対象になりにくいというのが理由のようだ。

昔ながらのオモチャもたくさん。

外でコマまわしに挑戦したけど、ちっとも回らなかった・・・。
うーん、やっぱりここは楽しいなあ。
また来よう。

前回の記事はこちら

“浦安市郷土博物館 再訪” への3件のフィードバック

  1. mamaれんじゃーさん
    ほんとタイムスリップした気分になれます。
    常連客になっちゃいそうです。
    ひきちゃんさん
    子どもたちが竹馬やベーゴマなんかの懐かしいオモチャで
    楽しそうに遊んでいて、なんだかいい雰囲気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です