深川えんま

深川不動堂から5分くらい歩いた場所にある、法乗院というお寺の閻魔堂。

扉の横には「御開帳一日、十六日」と書いてある。
この日は十日。そうか、今日はエンマ様見られないのか~。
と残念に思いながら、ふと扉の方に目をやると・・・
おや?

えーっ、開けちゃっていいの??
しかも「開けたら閉めてね。」ってかなりフレンドリーな感じだ。
では、お言葉に甘えて・・・・・
御開帳!!!

うーむ、すごい迫力。
仏像の歴史とか美術的価値だとか、そんなものはどうでもよくなるほどのパンチ力。
一応仏像好きなのでチェックしてみると
エンマ像の前には見返り不動、エンマの左手には地蔵菩薩がのっている。
そういえば、閻魔大王って地蔵菩薩の化身なんですと。
せっかくなので、アップでも一枚。

この写真だと分かりづらいけど、もちろん目は血走っていらっしゃいます。
さてこちらの深川えんま、
凄いのはビビッドな色使いと迫力だけではないのです。
お願い事が細かく分けられた賽銭箱にお金を入れると

なんと、堂内のライトアップとともにえんま様のありがた~いお話が流れるのだ!
すごい、ハイテクえんま!
今回は「交通安全」にお賽銭を投入したのだが、
お話しの内容自体は交通安全とは関係のない一般的なものだった・・・。
おしまい。

“深川えんま” への2件のフィードバック

  1. ひきちゃんさん
    ありがた~いお話の内容は
    いろいろバリエーションがあるようですよ。
    ぜひ小銭をたくさんご用意してからお参りくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です