狩りをするチンパンジー

古い雑誌を整理しているときに、ふと見つけた気になる記事。
その記事によると、野生のチンパンジーは狩りをおこない
コロブスザルという小型の猿を食べるのだという。
木の上で直接コロブスに襲いかかるだけでなく
梢の端に追い込んで、下方の木に跳び移ろうとしたコロブスが
失敗して地面に落ちるのを待つ、という方法もあるそうだ。
狩りをするのは主に雄の成体で、子供たちはたまにごちそうの
おこぼれにあずかれる程度だとか。
テレビで見るチンパンジーは、人間の子供みたいでちょっとカワイイ感じだけど
じつは凶暴なやつらだったのか・・・。

そんな風には見えないんだけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です