福俵駅へ

所用にて、電車で東金へ出かけることに。
目指すのは東金駅の一つ手前の福俵駅だ。
と言っても、東金なんて車でしか行ったことがないので
福俵駅がどんな駅で、どうやって行ったらいいのかわかりません。
調べてみると、
千葉駅から外房線に乗って、大網駅で東金線に乗り換え。
大網の次の駅が福俵駅だと。
成東行きの東金線直通電車もあるようだ。
で、大網駅。

ここで乗り換えです。
向こうには東金線のホーム。

乗り換えの通路はポスターだらけ。

情報過多で、かえって頭に入ってこない。
東金線のホームから千葉方面を望む。

左が外房線のホーム。真ん中が折り返し運転用の線路。
右が千葉からの直通用の線路だ。
だから何?と聞かれたら困るが、なんかグッとくる。
名所案内も気になる。
宮谷県庁跡ってなんだろ?

この辺にいいところないですか?って聞いて、
「東に12キロ行くと良い海水浴場がありますよ」って言われたらかなり困惑する。
12㎞ってのは圏内なのだろうか。
東金方面。

線路はカーブして北へと向かう。
仕事の用事でもなければ東金線に乗ることも無かっただろう。
知らない駅で降りて、知らない電車に乗るのはとても楽しい。
仕事なんかそっちのけで、すっかり気分は小さな旅だ。
とか思っているうちに電車が来て、
あっという間に福俵駅に着いてしまった。大網駅から約4分だ。

大網駅は高架で、駅前にはイオンもあったけれど、そこからたった4分でこの景色。
しかも単線だ。
振り返ってももちろん単線。

昼はだいたい一時間に一本の薄目のダイヤ。
降りる人は結構いたが、無人駅なのでこんなのがある。

駅の全景

さてさて、これから仕事に向かいます。
駅を出ると無人の野菜販売所があったり。

すぐ近くには、どこにでもあるような国道の風景が広がってます。
最後は穴埋め問題。

なんと、これが今年最初の記事でした。
今年もよろしくお願いします。

“福俵駅へ” への5件のフィードバック

  1. 今年もよろしくおねがいします(^^)
    看板は・・・
    カシジチ? カツヅチ?

  2. お返事おそくなりました。
    mamaれんじゃーさん
    回答ありがとうございます。
    3文字目は僕も「ジ」とか「ヅ」とかだと思ってました。
    そして僕の答えはカナヅチです。
    2文字目の構造に無理がありますけど。
    オイッチニさん
    解答ありがとうございます。
    じつは現地で正解を見てくるのを忘れたので、
    教えてもらって助かりました。
    私の中でスーパーカナヅチとして在り続けるところでした・・・。

  3. わざわざ、お返事恐縮です
    福俵の駅周辺をGoogleの地図で見たら
    ストリートビューは無かったのですが
    駅の近くにスーパーらしい建物が有ったので
    カ 福俵駅 スーパー で検索したらヒットしました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nasurio51745/27948136.html
    に、看板が健在のころの写真が載ってます。

  4. オイッチニさん
    在りし日の姿、見てみました。
    無人駅の駅前にスーパーがあるってのが
    なんだか変な感じですね。
    しかし、営業してない店の
    壊れた看板の元の姿が、ちょっと検索したら見られるなんて
    インターネットってすごいですねえ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です