船橋 澪

船橋にある澪(みお)。と言っても、行きつけのスナックのことではない。

澪とは運河のこと。船橋では港から街へ魚を運ぶのに使っていたのだそうだ。
その澪の跡がまだ残っているのだという。
とあるサイトで紹介していただき、早速行ってみることにしたのだ。
場所は市役所の近く。国道14号からちょっと入ったところ。
澪に沿って遊歩道が通っていて、その対岸にはかなり古そうな家が立ち並んでいる。

澪のすぐ近くでは高層ビルを建設中。

新旧のコントラストの高い場所であった。

“船橋 澪” への2件のフィードバック

  1. わあ♪懐かしい♪
    (//▽//)
    まだ あったんですね!
    お爺ちゃんが居た頃から
    アサリや海苔を買いに
    良く行ってました。

  2. 小さな釣り人☆彡さん、おはようございます。
    周囲で再開発が進むなか
    この辺りだけは時間が止まったような、不思議な場所でした。
    失礼ながら、誰も住んでいないかと思っていたら
    洗濯物が干してあって、少しびっくりしてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です