解体

先日ネットのサイトをいろいろ見ていたら
蘇我にある川崎製鉄の工場の、解体作業の様子が話題沸騰していた。
ま、話題沸騰といっても工場マニアの間でだけのことで非常に局地的ではあるのだけど。
で、その蘇我の工場、じつはこのブログでも以前紹介しているのだが、
そのときは工場の不思議な形のタワーとパイプの写真しか掲載していなかった。
しかし当日撮った写真をもう一度見てみると、解体の様子も結構撮っていたことが判明。
あのとき何故他の写真も載せなかったのか、自分でもよくわからん。
話題にもなってるし、他にネタもないし、というわけで
今回はそのとき撮った解体の様子をご紹介。
ちなみにこの撮影をしたのは去年の12月初旬。
解体作業も当時より進んだであろうから、現在とはかなり風景が異なるものと思われる。
場所は蘇我にあるフクダ電子アリーナのすぐ近く。
そのフクアリを左目にツカツカ歩いていくと、目の前に錆び色の工場が立つ。

少し違う角度から

大きな建物の向こうに、以前紹介した変なタワーが見える。
この景色の中で気になるのは、もちろん巨大な溶鉱炉でしょう。
早速ズーム!

前にある重機よりもデカイ・・・。
もひとつ、横向いてる溶鉱炉もズーム!

本当だったら、工場見学の機会でもないと見られない溶鉱炉が丸見え。
しかし工場を解体したそのあと、この土地はどうするんだろう。
このままでも充分観光資源になりそうなんだけどなあ。
建物越しにみえる高炉。
これも解体されちゃったのかな・・・。

記事を書いていたら、工場の現在の様子も気になってきた。
近々見に行ってみよう。

“解体” への6件のフィードバック

  1. フラットさん
    「廃墟」どうですか?
    フラットさんならしみじみな写真が撮れそう。
    それと、パパでもあるフラットさん、
    ママ編みの写真撮りませんか~?
    そんな暇ないか・・・
    でも、子どもたちのとっても面白い写真が撮れると思うんです。
    いつかきっと・・・

  2. MIZKさん、はじめまして。
    このときは後ろの高炉にばかり気をとられていて
    あまり工事の様子を撮っていませんでした。
    ちょっと後悔しております。

  3. kayさん、
    「廃墟」にも魅かれるものがあります。
    しかし実際に建物の中に入るのって、
    ちょっと怖そうなんですが・・・。
    子どもの写真って難しいですよねえ。
    もうちょっと生活が落ち着いたら、考えてみます!

  4. フラットさんが撮ると工場も生きてるように見えます…。
    圧倒されちゃう…。
    私の編みっこも是非お願いしたいです(>_<)←kayさんに便乗

  5. 私と同じ工場萌えの青島さん、
    編みっこの写真・・・
    いつかその時までに、人を撮る練習と
    人見知りの克服に励んでおきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です