講習を受ける

昨日のこと。
夜勤明けでフラフラになりながら、県庁近くの中央消防署へ。
ここで救命講習を受講してきた。

救命処置の心得がまったく無いわけじゃないんだけど、
たまにこうやって練習しとかないと
いざってときに迷い無く動けないからね。
受講者はボクを入れて8名。
知らない人ばっかりでちょっと緊張したけど、
実際に目の前で人が倒れたら、人見知りしてる場合じゃないもんね。
3時間みんながんばりました。
こちらは講習の前に寄った本千葉駅前のパン屋さん

寝不足の身体に、やさしいパンの味がしみわたる。
夜食べたピータンと納豆おろしそばもしみたなあ。

“講習を受ける” への3件のフィードバック

  1. わたしもつい先日受けてまいりました~
    確かに何度受けてもいざって時に思い出せないとって思います。
    特に8歳以下の場合を練習させてもらいます。
    0歳以下は難しいんですね・・・
    加減がわからないです。

  2. はじめまして
    僕が住んでいるところの近くだったので。
    消防署の写真 なんかすごく好きです

  3. kayさん
    ひょっとして上級講習ですか?!
    片手でペコペコ押すんですよね。
    ボクはまだやったことないんですけど、確かに難しそうです。
    左腕が痛い原因が、このときの筋肉痛であるという可能性に
    今気が付きました。
    RYOHさん
    ホントは消防車にグイグイ近づいて写真を撮りたかったんですけどね。
    中央署はとても大きくて、外観もきれいなので
    建物の内部はどんなんだろうと、すごーく期待していたのですが、
    講習のあった一階は極めて素っ気無い造りでした・・・。
    あの周辺は、モノレールがあって近未来みたいな街並みと
    本千葉のちょっと古い街並みが隣り合っていて
    面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です