湾岸幕張PAに行ってみる

パサール幕張といえば京葉道路、
幕張ICと武石ICの間にあるパーキングエリアだが、
湾岸道路にも幕張パーキングエリアというのがあるのをご存知だろうか。
そんなもん知ってるよ!という方はごめんなさい。
しかし僕自身、幕張に数年住んでいながら、その存在を知ったのはつい最近のことなのだ。
今まで何度も湾岸道路を利用しているのに、なぜ気が付かなかったのか。
不思議に思っていたのだが、その原因はこのPAを挟むようにしてある湾岸習志野ICと湾岸千葉ICにあった。
どちらのICも入口と出口が上りと下りどちらかにしかなかったりする特殊な構造。
幕張から湾岸道路を使うとすると、上りでも下りでも、幕張PAを過ぎたところから乗って、
降りるにはPAの手前で降りなければならない。
つまり幕張に住んでいるからこそ、湾岸幕張PAを見たことが無かったのだ。
近くにいるからこそ見えない存在・・・。なんとも哲学的・・・。
これは是非とも見てみたい!というわけで行ってみることに。
ちなみに幕張から湾岸幕張PAに行くには、下りなら、市川ICから乗って千葉北ICで降りるしかない。
パサールのように一般道から入ることも出来ない模様。
コレだけのためにわざわざ高速に乗るのも我ながらいかがなものかと思うが、まあいいか。
湾岸市川ICから湾岸道路に乗って、一路幕張へ!
こちらは湾岸習志野出口の看板。

いつもはここで高速を降りるけど、今日はこの先へ。
習志野出口の先にある料金所(これも知らなかった!)を越えるとすぐに
「湾岸幕張パーキングエリア」がある。
で、それがこれ。

むこうには幕張新都心が見える。
湾岸道路と国道357号に挟まれているせいか、あんまり広くはなさそうだ。
近づいていってみると、スターバックスを発見。

我が家から距離的には一番近いスターバックスだな。一時間くらいかかるけど。
そしてこれがPAの本体。

建物内には広くはないが飲食スペースが。

房総ポークがオススメのようだ。

ほかにとりたてて凄いものがあるわけでもなく、
要するに普通のパーキングエリアですな・・・。
すごく行きづらいから、ものすごく魅力的なPAであってもこっちとしては困ってしまうのだけど。
前置きが長かったわりには、結局ただの施設紹介みたいになってしまった・・・。
ちなみに湾岸道路から宮野木ジャンクションを通って
京葉道路上り線には入れないことも初めて知った。
おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です