米原ビーチ

旅行中に書こうとおもっていたのだけど
旅行の初日と最終日しか記事にできなかったので、
その間のことをぼちぼち書いていきます。
石垣の旅の二日目は、
島の北側、石垣空港から約40分の場所にある米原海岸へ。

キャンプ場に車を停めれば、ビーチはすぐそこ。
米原ビーチは、干潮時なら砂浜からほんの少しの距離にサンゴがあって、
サカナもたくさんいる素敵なビーチなのだ。

クラゲ用の防護ネットも無いので、泳ぐのは自己責任だとか・・・。
シュノーケルとか無くても、膝くらいまで海に入ればサカナに会える。

海とおまわりさん

ずっとビーチにいるとジリジリと焼けてしまうので、
午後は市街地へ。
ドライブを兼ねて、旅行前から気になっていた公設市場へ向かいます。
宮古島は平たんだったけれど、
ここ石垣島はかなり起伏が激しく、
海も近いが山も近いのだ。

沖縄県最高峰の於茂登岳があるのも石垣島。(上の写真が何の山かはよくわかりませんが)
さて、市街地のアーケード街にある公設市場には
鮮魚店とか精肉店とかが並んでいる。
しかしそれ以上に目を惹くのが、その市場の外にある、おばぁたちの店。

なんだか賑やかな佇まい。
青いパパイヤなんかが売っている。

マグロの解体もさりげなく。

泊まったホテルにはキッチンが付いているので、
晩御飯は部屋で作ります。
本日のメニューは、パパイヤの炒め物。

パパイヤは土くさくないゴボウ、水っぽくない大根みたいな感じ。
炒め物によく合うのです。
パパイヤは手がかぶれるそう。
最初から切ってあるのを買った方がいいよ、というスーパーの店員さんの
ナイスなアドバイスも忘れるわけにはいかない。
そして私は泡盛で晩酌を

むふふ。

“米原ビーチ” への2件のフィードバック

  1. 旅行先の食材でお料理・・・幸せですね(^^)
    作るのは大変ですが。
    夏の沖縄は避けていましたが、
    フラットさんのブログを見て行きたくなりました~

  2. mamaれんじゃーさん
    旅先のスーパーって、なんだか楽しいですよね。
    千葉じゃ滅多に見られないものが普通に陳列されてたりします。
    夏の沖縄は暑いですけどおススメです。
    夕方のむせ返るような亜熱帯の空気を吸うと、遠くに来たな~
    という気分になります。
    もちろん、日中の容赦なく降り注ぐ紫外線への覚悟も必要ですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です