ある日の出来事。。。

先週、天気の良い日に外に出てシャボン玉をしたりプランターの花にお水をあげたりしました。

1歳児の女の子は空高くのぼっていくシャボン玉を不思議そうに見ていましたが、風に吹かれてシャボン玉が飛んで行ってしまうと『まってー』と追いかけ始めました。

DSC_1168

DSC_1164

DSC_1165

チューリップの花に水をあげながら♪『さいた~さいた~』と歌いだしました。

DSC_1163

保育者の真似をしたり興味あることに一緒に取り組んだりと成長を感じました。

真似っこ遊びが大好き!

おままごとでは包丁を持って『トントントン』と野菜を切っていました。

給食室からは美味しいにおいがしてきたので覗いてみると。。。カレーライスを作っていました。

DSC_1161

その姿をじーっと見ていると調理師の先生が気づいてくれました。

トントン(包丁)同じと教えてくれました。

DSC_1157

『今日のデザートは、りんごだよ』と教えてもらうと

おままごとの中から、リンゴを持ってきて見せました。

DSC_1160

「あら、すごい。同じリンゴだね」

DSC_1159

大人の姿を見て真似ることや言葉の意味を理解して行動することができ、周囲への興味関心が高まってきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です