いい香り~美味しいジュースができますように~

6月10日(金)食育活動の一環として3.4.5歳児で『梅ジュース』作りをしました。

昨年も作ったことを覚えている子もいて「梅に穴をあけるんだよね」と作る前から話に花が咲く、ひまわり組でした。

「梅はどんな匂いがする?」と聞くと「甘酸っぱいにおい」「なんだか夏の匂いがする」と子供達から帰ってきました。

DSCN1448[1]DSCN1450[1]

作り方の説明を受け、竹串を上手に使い梅に穴をあけました。

その姿はまるで職人!!おしゃべりもせずに、もくもくと梅に穴をあける5歳児の姿がありました。

一個一個、丁寧に穴をあけていると室内がたちまち梅の香りでいっぱいになりました。

DSCN1452[1] DSCN1453[1] DSCN1455[1]

乳児組のお友達も匂いに誘われてお兄さん・お姉さんの活動を見に来ました。

『いいにおいがするね』『見せて』

じっと見ている子や匂いをかいでにこっとする姿が見られました。

DSCN1461[1] DSCN1463[1]

梅に穴をあけ終わったら瓶の中に梅と氷砂糖を入れます。

『美味しくなれ・美味しくなれ』と魔法の言葉を掛けながら梅を入れました。

DSCN1471[1] DSCN1475[1]

『早く梅ジュース飲みたいな』と今から楽しみにしている子供達です。

さて一か月後、おいしい梅ジュースができるかな?毎日楽しみですね!!

保護者の方もお部屋に置いてありますのでご覧ください。

DSCN1487[1] DSCN1479[1]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です