お名前の由来教えて

今日は7月生まれのお誕生参観を行いました。

DSCN9959[1] DSCN9955[1]

今月は5歳児クラス3名・1歳児クラス1名のお友達がお誕生日を迎えました。

会が始まる前から年長さんは自分の名前や誕生日を自信を持って言えるよう練習をしていました。本番では沢山のお友達の前で少し緊張していましたが、しっかり質問に答えることが出来ていました。

DSCN9960[1]

誕生児の子はお母様から名前の由来を聞くのは初めてだったようで、その素敵な由来を聞いて大切に育てて下さった事に感謝の気持ちを持つ事ができた事でしょう。

DSCN9966[1]

体調不良の為、1名のお友達が誕生会に参加できませんでしたが、皆で『おめでとう』と大きな声でお祝いをしてあげました。お友達の声がきっと届いていますよね。

4名のお友達お誕生日おめでとうございます。

【クラス活動の様子】

☆ひまわり組☆

『おたんじょうびの仲間たち』毎月、踊ることでお友達の誕生月も覚えました。

DSCN9976[1]

☆ひまわり1組☆

折り紙・油性ペン・のり・はさみを使ってカップケーキを作りました。

はさみも上手に使えるようになってきましたよ。

DSCN9975[1]DSCN9990[1]

☆すみれ組☆

色とりどりの小麦粉粘土でケーキを作りました。

『美味しそうに出来たね!!』

『混ぜると色が変わるよ』

DSCN9980[1]DSCN9985[1]

☆さくら組☆

小麦粉の感触不思議だね。覚えた『赤・青・黄色』を言いながらこねこね。

紙皿いっぱいにお団子ケーキができました。

DSCN9979[1]DSCN9981[1]

【絵本の紹介】

毎月のお誕生日会には4.5歳児クラスは『うまれてきてくれてありがとう』の絵本を子供たちに読んであげます。

DSCN9994[1]

「ぼくは、ママをさがしているの。かみさまが、 『うまれていいよ』っていってくれたから・・」 クマくんやぶたくん、ほかの動物たちはみんなママと一緒です。 ぼくのママは、どこにいるの? 「あなたは、世界でたった一人のかけがえのない存在。 うまれてきてくれて、ありがとう。」

DSCN9995[1] DSCN9996[1]

絵本を通じて、親から子へメッセージを伝えることで、子どもの自己肯定感を育み、かけがえのない命の誕生を親子で喜びあう絵本です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です