お月見団子

今日は中秋の名月「お月見」です。保育園でも壁面つくりや小麦粉粘土でお団子つくりをしたり、

クッキングで『月見団子』を作り楽しみました。

小麦粉粘土

感触遊びから伸ばしたり、叩いたり、保育士が丸めた粘土をつまんだりしながら遊びました。

お月見団子つくり

お月見の話を聞いた後に、ひまわり組さんはお団子つくりをしましたよ。

水を入れて混ぜました。

丸め方と大きさを教えてもらいみんなでチャレンジしました。

「大きいのができたよ。」「すごく小さいね」「お団子つくり楽しいね」

お湯の中に入れると出来たお餅が浮いてきましたよ。

お皿に盛りつけてできあがり

乳児組さんはお餅の代わりにマカロニにしました。

黄色の丸いのはスイートポテトで作ったお月さまです。

みんなで美味しくいただきました。