お正月遊び

3学期が始まって1週間。子供たちはお正月の遊びを楽しみました。

【角松】

「大きな門松」松を触ると「ちっく!痛いね」

【春の七草】

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

耳で聞いて・目で見て・手で触って・舌で味いました。

【凧揚げ】

手作りの凧を作りました。

「やったー上がったよ!!」力いっぱい走って凧揚げを楽しみました。

【かるたとり】

平仮名が読めるようになり読む子と取る子に分かれてことわざカルタを楽しみました。

【福笑い】

目隠しをして眉・目・鼻・口をお友達の声を聴きながら顔においていきます。

「あれ?変な顔」「上手に置けたね」など子供たちは福笑いも楽しみました。

【こま】

牛乳パックを使ってこまを作りました。クレヨンで色を付けました。

こまを回すととてもきれいですよ!!

各年齢に合わせてお正月遊びを楽しみました。来週も引き続楽しんでいきます!