お箸の持ち方、上手にできるかな?

お箸を使い始める目安としてスプーンを正しく持てているかが目安になります。
3歳児になると、はさみが上手に扱えたり、絵画で上手に曲線が描けるようになったり等、
一人ひとりの指先の発達をみて、お箸を使い始めます。

お箸の正しい持ち方を教えてもらったあとは
小さく切ったスポンジを使ってお箸の練習です。

スポンジを箱でできたお口の中に入れます。
3歳児のお友達も中指を間に入れて
上手に箸を使いますよ。
『〇〇ちゃん上手だね~』5歳児の子が
応援しています。
「できたよ~」スポンジを移し終えると
大きな息をふぅーと吐きました。
まだまだ手に力が入ってしまいますね。
栄養士の先生からの指導も入りますが
ご家庭でも箸の正しい持ち方を練習して
みてください。