ハロウィンメニュー

今日はハロウィン!!

ハロウィンとはアングロ・サクソン系民族の祭日10月31日すなわちキリスト教の諸聖人「万聖節」の前日に行われるおまつりの事を言います。古くはケルト人の祝日で、ケルト暦の大晦日に当たり、ケルト伝説によればこの夜悪霊たちが迫りくる長い冬を避けて遠くへ飛び去り、魔術師たちが戸外を駆け巡って来年の予報を声高に叫び歩いたといいます。現在でもこれらの習慣が残されており、仮面をかぶって広場を踊り、子供たちがかぼちゃをくりぬいたランプを捧げて行列を行うなどの風習があります。

保育園では給食でかぼちゃのグラタンが出ました。

dscn10941

かぼちゃに顔がついていたので子供達からも歓声がおきました。

dscn11031

先生が一人一人のお皿に取り分けてくれ美味しくいただきました。

dscn11101 dscn11091

3時のおやつも『ハロウィンマドレーヌ』

「マドレーヌに顔が描いてある」

「食べるのもったいないね」

粉砂糖で描いた絵を指でなぞったり、なめたりしながら食べる姿が見られました。

dscn11111

dscn11151

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です