からす・かずのこ?

雨の日だって元気いっぱい!!すみれ組さんはテラスに出て遊びました。シャボン玉や縄遊び、わらべうた遊びをしました。♪カラスカズノコ…子供たちの大好きな唱え歌の一つです。みんなで手をつなぎ丸くなって後ろからお尻をトンとたたかれる緊張感が楽しい遊び歌です。

初めは先生が鬼ですよ~。「いくよ~」
♪からすかずのこ にしんのこ おしりを ねらって かっぱのこ
子供たちはお尻をトンとされるのを楽しみに待っています。
誰のお尻が最初に狙われるかな~?

「あ~触られちゃった」
触られたお友達は鬼の先生と一緒に汽車になり次のお友達にタッチしに行きます。
『次はだれにしようかな~。』

♪からすかずのこ にしんのこ おしりを ねらって かっぱのこ~
だんだん子供たちの歌の声も大きくなってきましたよ。

残った2人のお友達はギュッと手をつないでドキドキしながら待ってますよ。

全員がタッチされたら、♪カラスカズノコ~と歌を歌いながら先頭の子が好きな方向に歩き回ります。
ルールを理解してみんなでわらべうた遊びを楽しんでいました。