そら豆のさやむき

今日は食育活動の一環として、そら豆のさやむきをしました。

クラスで読んだ『そらまめくんのベッド』に出てくる豆という事で子供達もとても興味を持ってくれました。

DSC_1183

栄養士の先生より絵本に出てくる色々な豆を実際に見せてもらいました。

『どれがそら豆だと思う?』と手を挙げてもらったのですが、そら豆・グリンピース・スナップエンドウに答えがわかれました。

正解を聞くと『そんなに大きいの?』と驚きの声があがりました。

DSC_1146

そら豆のベッド(さや)は絵本で見た通りふわふわで柔らかく『気持ちよさそう』『ほんとにふわふわなんだね』と実際に触っていました。

DSC_1165 DSC_1166

みんなでむいた、そら豆はおやつで美味しくいただきました。

DSC_1179

ところで…そら豆はなぜ『そら豆』と言うのでしょうか?

その理由を栄養士の先生に教えてもらいました!!

是非、ご家庭で子供たちに聞いてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です