ちびっこ探検隊!!

ちびっこ探検隊出発!!今日も元気いっぱいにすみれ組の子供たちが公園に出かけていきました。

「あっ!アジサイ発見。きれいだね」
保育士「アジサイの中に入ってみようか」」

「虫さんいるからこわいよー」
保育士「大丈夫だよ。カタツムリ探そうね」
みんなでつかまっておそるおそる入っていきました。

なかなか進めない子は先生と一緒に入りましたよ。
「かたつむりさん。いないね~」
「葉っぱがいっぱいだね」
探検隊はアジサイのお花や
葉っぱをまじかで見たり、
ダンゴムシを発見しました!

「先生~見て。イチゴが落ちてるよ。」
保育士「イチゴ?」

「ほら見て!」
上を見上げてみると木の実がなっていました。

「ママにお土産もってかえる。」
ビニール袋に一生懸命入れていた子供たち。
お散歩中も、ママへのお土産は忘れません。
お土産を見て今日のお散歩での様子を
聞いてみてくださいね。

「先生。ここは、入っちゃダメだって書いてあるよ」
保育士「何がダメなの?」
「えっとね~」身振りでゴルフをしてはいけないことを
伝えてくれました。
子供たちの目線からは今日もたくさんのものが見えました。
子供の発見や気づきを大切に共に共感し、喜びあい保育を
していきたいです。