なにができるかわかるかな?

例年であれば、5月になると子どもたちと一緒に野菜の種を蒔くのですが今年はコロナウイルスの影響で4.5月と登園自粛の日々が続き、思うように活動ができないため今年は先生方で花の種や野菜の苗を植えました。

【朝顔】

ここには4月チューリップが咲いていました。

今は、朝顔の種を蒔きましたよ。

きっとみんなが来る頃には芽が出ているかもね!

DSC_1231

【野菜の苗】

これは何の苗かわかるかな?

昨年のすみれ組(現ひまわり3歳児)の子どもたちが植えた苗が大きくなりました。

DSC_1222

正解は

DSC_1230

いちご。実がつき赤くなり始めています。

DSC_1221

これは何かな?

DSC_1216

外は緑色、中は茶色。煮物にしたりシチューに入れると

とても美味しいよ!

正解は『かぼちゃ』です。

かぼちゃができるの楽しみだね!

これは何かな?

DSC_1227 (1)

DSC_1226

小さな赤い実がたくさんできるよ。

口の中に入れて食べると美味しい果汁と種が飛び出るよ!

な~んだ!

正解は、『ミニトマト』

みんなが来る頃には黄色い小さな花が咲いているかな?

これは何かな?

DSC_1223

まだ、しっかりと根がついていないのでしおれているけれど、

根が伸びてくると葉っぱはハート♡の形をしているよ。

土の中で、すくすくと大きくなって秋(10月ごろ)に収穫できるよ。

外は赤紫、中は白。ゆでたり煮たりすると黄色にも変身するよ。

な~んだ!

DSC_1224

正解は『サツマイモ』

みんなが保育園に登園してくるまで、すくすくと成長できるように

お水をあげてお世話しています。

楽しみにしていてね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です