みんなで食育活動!!

26日(木)に『ずんだ餅』づくりをしました。
◎枝豆の茎からさや取りをしました。初めは嫌々と首を振っていたさくら組さんも
手で触れてみたり引っ張ってみたりしてさや取りをしました。
「ちくちくする」「葉っぱもいい匂いだよ」「枝から離れないね」など子供たちからも
色々なつぶやきが聞かれました。

◎もも組さんはじーっと枝豆とにらめっこ。なかなか触ろうしませんでしたが先生に
「はいどうぞ」と手渡されると手を伸ばして触ることが出来ました。

◎茹でた枝豆をお皿の中に慎重に出しました。「飛んで行かないように気を付けてね」
すみれ組さんは真剣です。「わーお豆がでたよ」

◎「あらら…。」さくらさんはお豆を出すと「ぱく」と食べてしまいました。「おいしいね」
なかなかお皿の中がいっぱいになりませんでしたよ。

◎すみれ組・ひまわり組さんで一人ずつすり鉢に枝豆を入れてすりました。
その後お砂糖とお湯を少量入れて出来上がり!!白玉団子にかけて「ずんだ餅」を
みんなでおいしくいただきました。