もうすぐ卒園

4名の子供たちが26日(日)に保育園を卒園します。

保育園生活を通して神様と出会いお友達や先生に出合い様々な経験を通して成長し保育園を巣立っていきます。小さくって泣き虫で先生の側から離れなかった子供たちが、神様の導きと守りの中、心身ともに成長し、心優しく誰からも愛される子供たちに成長しました。

DSC_2761

卒園式の練習を数日していると…

2歳児の男の子は大好きなお姉さんが保育園から巣立っていくのがわかり『どこいくの?』『〇〇ちゃんはどこに行った?』とお姉さんの姿が見えなくなると園内中を探したり、しくしくと泣く姿が見られました。

小さいながらに、卒園していく寂しさを感じ取っているのでしょう。

今年の年長組の女の子は小さい子に優しく、泣いている子を抱っこしてあげたり、歩きはじめたばかりの子の手を引いて歩く練習をしてあげたり、給食を嫌がり食べない子に「あーん」と口の中に入れてあげたりと、皆から頼られるお姉さんでした。

卒園式を間近に控えた子供たちに大好きなメニューを出してあげたいと給食室の先生がスペシャルメニューを考えてくれました。

給食は『みんなが大好きお子様ランチ』

DSC_2751

おやつは『ねこのおにぎり チーズおかか』

DSC_2755

「おいしかった。給食は最高だよね」と笑顔で答えてくれました。

そして…今日は2歳児クラスの時に一緒に過ごした2名のお友達が遊びに来てくれました。『先生、僕たちも卒園したよ。』とこれから卒園式を行う子供たちにお花のプレゼントを持ってきてくれました。

DSC_2763

沢山の人から愛された子供たちは今は、小学校進学への喜びでいっぱいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です