イースターおめでとう

今年は、4月21日(日)はイースターです。

イースターは主イエス・キリストが十字架の上で亡くなられ、墓に葬られた後3日目によみがえられ、弟子たちの前に姿を現されたことを記念する祝日です。

保育園でも昨日、幼児組の子ども達とイースター礼拝しました。子ども達は、讃美歌(♪はなもことりも)を歌い、イエス様の十字架と復活までのお話を沢山聞きながら、イースターの日までを過ごしてきました。

礼拝後はみんなでイースターエッグを作りました。

DSC_2560

ゆで卵に好きなフィルムをかぶせます。

DSC_2561

お湯の中につけると不思議!

DSC_2562

卵にぴったりとフィルムが付きました。

DSC_2559

【イースターのちいさなおはなし】

ドイツのある年の事。酷い飢饉があり例年のようにイースターに御馳走が作れなくなりました。困ったお母さんたちが皆で集まって相談しました。色々協議する中で、上手い知恵が生まれません。しかし、あるお母さんがこんな提案をしたのです。「あるものと言えば卵だけだけど、このままでは御馳走らしくないから卵に色を付けて贈ったらどうかしら」それは名案とみんな大賛成です。村中のお父さん・お母さんに伝えられ、子供達には秘密で準備が進められました。そして、イースターの日、森中に色のついた卵を隠しておいて、子供たちに探させました。綺麗な卵を見つけた子供たちは不思議に思いながら、ちょうど飛び出してきたうさぎを見つけ、うさぎが卵を産んだと大喜びをしました。

DSC_2565

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です