クッキー作りに挑戦!!

今日はクッキー作りに挑戦しました。真剣に説明を聞いてチャレンジ開始!!

まずは給食の先生のお手本を
真剣に見て作り方を覚えます。
「いい匂いがしてきたね」
白い魔法の粉をかけて生地を伸ばします。
「上手だね」「先生出来たよ」
お顔に白い粉を付けながら一生懸命
作りました。

工程を覚えた子供たちは進んで
クッキー作りに取り組んでいました。
型を抜き終えるとまた生地を丸めて
棒で伸ばして型をとって、
まるで小さなお母さんの
ようでした。

楽しいそうな声とおいしそうな匂いに
つられて、もも組の赤ちゃんが
ランチルームに来ましたよ。
お兄さん・お姉さんがしていることに
興味津々!
一緒に真似てクッキーの型ぬきを
しました。

沢山のクッキーができました。
「先生。ママとお家に帰ったら
やってみるね。」
「〇〇もママのお手伝いしてあげる」
等…。食育活動を通して色々なことに
気付き、自分でやってみようと心を
動かせられたクッキーつくりに
なりました。

クッキーの真ん中にはキャンデーを
入れてこんがり焼いて3時のおやつで
いただきました。
自分たちで作ったおやつは「最高!!」に
おいしかったです。
是非、ご家庭でも子供たちとクッキングを
楽しんでみてください。