シチューを作ろう!! part1

食育活動でシチュー作りをしました。

三つのグループに分かれてシチューに必要な材料を買いに行きました。

DSC_0497

お店でのルールもしっかりと守りながら食材を探しに出発!!

年長さんは年少さんの手を繋ぎながら店内を回ってくれました。

DSC_0506

『何から探そうか?』

『じゃが芋からにしようか?』

子ども同士で話し合いながら買う順番を決めていきます。

じゃが芋の新鮮な見分け方をお母さんから教えてもらった子はグループのお友だちに説明してくれました。

そのことを聴きながら一生懸命じゃが芋を選んでいましたよ。

DSC_0499

『全部で8個必要だよ。あるかな?』

DSC_0500

『マッシュルームはどこだ?』

『先生に聞かないでお店の人に聞いてみよう!』

DSCPDC_0001_BURST20191107094159558_COVER

『どんなパンがいいかな?』

『やわらかくて甘いて書いてあるよ』

『ふわふわしてるからこれがいいな』

子ども同士で話し合いながら商品を決める姿も見られました。

DSC_0501

『なんだか選んでたらお腹がすいたね』

ちょっと寄り道…

DSC_0502

お店をまわっていると子ども達には誘惑(笑)が多く、少しずつみんながばらばらになり始めました。すると…年長さんがみんなを集めて円陣を組み始め『あと買うのは一つだよ。最後まで頑張ろうね』と話し始めました。

DSC_0505

最後はフルーツ。

フルーツを選んでいると、

『食べごろがわからないから聞いてみよう』

『固いか柔らかいかも聞こうよ』と店員さんを呼んで説明を聞きました。

DSC_0503

これで食材は揃ったね!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です