ピクニックに行こう!!

子供たちが楽しみにしていたピクニックの日。朝から「お弁当箱と水筒もってきたよ」と
嬉しい気持ちを抑えきれず給食室まで報告しに行く子もいました。この日のために
給食のメニューも子供たちが大好きなお弁当メニューです。
*おにぎり(わかめ・シャケ) たこさんウインナー 鶏のから揚げ
  卵焼き ミニトマトとチーズ ブロッコリー みかん

さあ みんなで出発!!足取りも軽く会話を楽しみながら出かけました。
「楽しみだね~」

一人ずつリュックから大切なお弁当を出して準備をしました。
「先生~一人でできたよ」「自分で!!」とすみれさんもチャレンジ。

「いただきます」「おいしいね」「外で食べるの気持ちがいいね」

食事の後は元気いっぱい、しっぽとりをしました。
美味しいお弁当を食べた後の子供たちは元気いっぱい!!走るのも早くなっていました。

自然の中で楽しむネイチャーゲームにもチャレンジしました。
すみれ・ひまわり組さんがペアになり絵に描かれたものを探しに行きます。
「目で見て・手で触って・声に出して・周りの音や声に耳を傾けて2人で
力を合わせて頑張ろうー。」

「赤い葉っぱ発見」「〇〇ちゃんおいで。探しに行くよ」夢中になって目的に向かって
突き進む子。お友達のことを考えながら行動する子。マイペースな子。様々な姿を
見ることが出来ました。           「集まったか確認してみよう!」

ネイチャーゲームの目的
ネイチャーゲームの目的は「自然への気づき」です。「自然への気づき」とは、
五感で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然と自分が、
一体であることに気づくことです。
帰り道…。「楽しかったね」「また行きたいね」「お母さんとお父さんとお弁当持って
公園で食べよう」かなど楽しかった思い出を話しながら歩いていると年長の女の子が
手をつないでいたすみれさんに「見てごらん影が出来てるよ。影はね、ついて
くるんだよ2人で仲良しの影だね。」と教えてあげていましたよ