七草粥

保育園のプランターで冬野菜を育てています。水やりをし、間引きをしながらグングン成長した野菜たち。明日は1月7日、七草の日なのでプランターのカブを収穫しました。

dsc_2225

『カブは、すずなって言うんだね』

『大根はスズシロだよ』

dsc_2229 dsc_2228

収穫したカブは、おやつの七草粥に入れました。

栄養士の先生から七草のお話を聞きました。

dsc_2234dsc_2233

『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』春の七草

dsc_2230

一種類ずつ触ったり匂いをかいだりしました。

『どんな味がするのかな?』

dsc_2236dsc_2238dsc_2235

今年も一年健康に過ごせるようにお祈りをして美味しくいただきました。

dsc_2237

『美味しいね』『やさしい味だね』と味わって食べました。

dsc_2232

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です