今日のおやつは何かな?

今日のおやつは『なまりライス』です。初めてのおやつのメニューに子供達も「なまりって何かな?」

「どんな味がするのかな?」と興味津々!!

給食室に聞きに行ったひまわり組の子が「なまりわかったよ!なまり節のことだって!

魚だよ。」とみんなに教えてくれました。

「美味しいね!」「お魚が入ってるよ!」 一緒に出た胡瓜ステックもモリモリ食べていました。

離乳食の小さなお友達も「パクパク」たくさん食べていましたよ。

子供達にも大人気だった『なまりライス』を紹介します。

【材料】

白米…3合

米粒麦…45g

コンソメ…5g

水…540ml

牛乳…180ml

なまり節…150g

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ3

酒…小さじ1

かつおだし…100cc

しょうが汁…小さじ1

しその葉…5枚

白ごま…適量

【作り方】

①なまりは茹でこぼしてからよくほぐして、しょうがのしぼり汁、調味料で煮る

②米と麦を洗い、コンソメ・牛乳・水を入れて炊く

③②に①を混ぜ、みじん切りにして湯通しした、シソと炒ったゴマをかける

④出来上がり

*是非、ご家庭でも作ってみてください!