夏野菜

子供達が育てている、きゅうりとナスが収穫の時期を迎えました。。

大きく成長した野菜に大喜び!給食の時にきゅうりスティックとカレーにナスを入れて食べました。これからトマトやピーマン・セロリも大きくなるのが楽しみです。

DSC_0164 DSC_0163

【枝豆はどんな豆?】

おやつに食べる枝豆の準備をしました。枝についいたままの枝豆を見るのは初めての子も多く興味津々!!

DSC_0192

栄養士の先生に枝豆の栄養についてお話も真剣に聞いていました。

枝豆の中には、『イソフラボン』やビタミンB1』というお肉と同じ栄養が入っていることを知り、「お肉と豆は全然違うのになんでだろうね?」とびっくり!!

また、枝豆が大きくなると大豆になることを知り「枝豆は大豆の赤ちゃんなんだー」とまたまたびっくり!!

そして、栄養士の先生から大豆を見せてもらいました。『大豆は薄い黄色をしているけど枝豆は何色をしているか知ってるかな?』

「黄色かな?」「僕は青だと思うよ」「えー黄緑だよ」と様々な意見が出ました。答えは、おやつを食べたときに見てみようね。。。

実際、枝から枝豆をとる作業をすると、「土の匂いがする」「力いっぱい引っ張らないと取れない」など真剣な表情で取り組んでいました。

DSC_0193 DSC_0196 DSC_0197

おやつの時間…

『枝豆の色は何色かな?』『黄緑色だったね』

夢中になって枝豆を食べていました。

DSC_0202 DSC_0201

夏の味覚。美味しくいただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です