小さい秋みつけた!

いつも元気いっぱいの、すみれ組さん。今日は2名のお友達がお休みでちょっぴり淋しそうにしていた女の子。「〇〇ちゃん来ないの?」
「先生~〇〇ちゃんは?」とお休みのお友達のことを気にしていましたよ。
今日は、海浜公園の森(トトロの森)までお散歩に行きました。何があるかな?
「先生~どんぐり発見!!」トトロがいるのかな??

「これなあに?」「まつぼっくり?」
「なんだか不思議な形だね?」

海浜公園には宝物が沢山あります。子供の目線に立つと見える
世界は驚きと発見がいっぱいですよ。
保育園に戻って来た子供たちは「どんぐりはだれが落としたのかな?」の
問いに『トトロが落としたよ。』と小さな手にしっかりと宝物を握って帰ってきました。
子供の発見・気づき・つぶやきを大切にしたいですね。