打ち水大作戦!!


【打ち水大作戦!!


~打ち水で涼を感じよう~
夏の暑さを和らげる目的で地域(駅・アウトレット・保育園)で打ち水を行いました!

「打ち水って何?」

「打ち水」とは、江戸時代の庶民の知恵で、その名のとおり地面に

「水を打つ」ことです。
水の蒸発が地面・大気の熱によって起こり、その時その熱を奪い、

面・空気を冷やす効果があります。

初めて体験に少し緊張気味の子供たち。

小さなバケツに水を入れてもらい打ち水開始!初めは遠慮しながら撒いていた

子供達ですが徐々に水を撒く量も増え楽しむことが出来ました。

大きいバケツでもチャレンジ!!

水を撒いた後の風は涼しく効果が見られましたよ。

なんと…温度も約3度下がりました!

『打ち水大成功!!』

緊張していた子供たちも最後には満面の笑顔。

沢山の方々に応援してもらい良い経験が出来ました。

『楽しかったね!』