木陰は涼しいね!

暑さに負けず元気いっぱい。今年も千葉市のひまわり総選挙にチャレンジ!

すみれ・ひまわり組の子供たちと種まきをしました。

去年は見事な花を咲かせ総選挙で優勝をしたので子供たちも

「きれいな花が咲くといいね」「また優勝できるかな」とひまわりの花が咲くのを

楽しみにしています。

種まきの後は海浜公園にお散歩。

木陰の涼しさに気づき「涼しい。気持ちがいいね」といつも以上に身体を動かし

遊ぶ姿が見られました。

木登りにもチャレンジ!!

かくれんぼ「もういいかい~」「ま~だだよ」

「きれいなチョウチョ見つけた」「お花の蜜飲んでるよ」

「だんごむしみつけた」「触れるかな?」「怖くないの?」すみれ組の子供たちは

だんごむしが触れず棒や枯葉で、だんごむしがまるまる様子などを、じーっと見ていました。

子供たちが発見したり気付いたり、チャレンジしたいという瞬間を見逃さず関わりを

大切に保育しています。